すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

先回りして心配しなくても、なるようになる


明日から三日間の予定でリフォームです。
順調に進めば二日で完了するかもとのこと。

リビング、台所、廊下のクロス替え
リビング、台所、洋間二部屋の照明交換
洗面所の換気扇交換

です。


今日は、職人さんたちが作業がしやすい様に
小型家電、書類、雑貨、食材や日用品などの
ごちゃごちゃと外に出ている物を片付けました。

自分で考えられる範囲でしたことなので
不十分なところはあるかもですが

それは明日、言われたら動こうと思います。


……………


2017年にも台所、浴室、トイレの水回りのリフォームをしましたが
大変だったという思いが残ります。

工事自体が大掛かりだったというのもありますが
作業が始まればプロの職人さんたちがさくさく進めてくれるわけで。

それよりもリフォーム前日までの
自分の中での精神的な疲労が大きかった。

いえ、何も大変なことしていませんよ。

頭の中で勝手にいろいろ考えてしんどくなっちゃったんです(;^ω^)


リフォームの専門的な知識など何一つ無いのに
先回りして、ああしたらどうだろう、こうするべきかしらと頭を悩ませたり。

職人さんへの対応は少しでも良いようにと
お茶出しにもシミュレーションして、また悩む。


ようやくリフォーム当日を迎えた頃には
すっかり疲れちゃっていました。


でも実際は
私のそうした心配など軽く払われ
プロの手で速やかに事は進み、そして完了。


職人さんへのお茶出しのタイミングもバカみたいにシミュレーションしたけど
結局、なるようになりました。


……………


まだ起こってもいない先の事を想定して
あれこれ考えてしまうところ、あります。


母もそうでした。

母の場合は上昇志向のパワーが強く
より良い先を目指し、あれこれ考え行動することに疲れを感じなかったみたい。

逆に、アドレナリン出てたなあ^^;


その考えや行動を家族にも押し付けるので
母にすれば良かれと思ってでしょうが、ちょっとめんどくさかったです。


母のそういうところ、苦手だったのに
自分も先の事をあれこれ考える人間になってしまいました。

母の影響かなぁ?

母と違い、私はすごく疲れるのですが。



先回りして心配しなくても
なるようになる


今の自分のテーマです。



前回のリフォームで学んだので
今回はずい分とリラックスしています。


綺麗なクロスになるのが楽しみです(^^)



PVアクセスランキング にほんブログ村