すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

虫が…


真夏の頃の猛暑が落ち着いてきた今日この頃


穏やかな昼下がり
外ではツクツクボウシが鳴いている

半月前ほどから
夜には虫の声が涼やかに聴こえるようになり

夏の終わりと
秋の訪れを感じている


もうそんなに暑くない
まだそれほど寒くない
ホッと一息つく大好きな頃


空や風や木々や草花が
春と夏と秋と冬だけでない
季節が少しずつ移り変わる瞬間に出会わせてくれる



なーんて気取ってみましたが


実は少し前からちょいちょい
虫に不法侵入されております


夏の間、一度もお目にかかっていなかった G

Gホイホイはずっと空き家でしたが
1週間前にその姿をホイホイの窓辺に発見

その前日、夫が台所に掃除機をかけてくれた時には居なかったそう

ということは
その夜の激しい風雨に飛ばされ
我が家に避難して来たか

今までの経験から嵐の翌日にGを発見することが多かったし
台所のドアを網戸のままにして閉めるのも遅かったし


そんなことがあり
Gホイホイを新しくし
台所のドアもきちんと閉めるようにしていたのですが

外は秋の訪れを告げる爽やかな風が吹いている

そうでなくても台所は熱気がこもるので
今なら大丈夫かと再び網戸にしようとした一昨日の朝のこと

そろりと何かが動いたのが目の下に見えました

Gが屋内に入ろうとしている

朝っぱらからの大捕物です

そう言えば昨夜も大雨だったんだ


その翌日には
Gではないけど足がいっぱいある
一見コガネムシっぽい虫が
やはり台所のドアに挟まれているのを見つけました

前日のG大捕物でとばっちりを食ったのか?


そして昨日

リビングでテレビを観ている時
目の端に動くものに気づきました

ちなみに、歳の割には動体視力は良い方かと

カーテンを昇る茶色の虫

Gではなくコオロギの様な
秋の虫ふうでした



夏の間、家の中で虫なんてほとんど見なかったのにと
ちょっと不思議な気がしましたが

そうか

夏は暑くてエアコン三昧
逆に窓はきっちり締め切っていましたから
虫が入り込む隙間は無かったんだ


夏の終わりが近づき
爽やかな風が吹き始めると
我が家は全窓を開け放ち網戸にするので

まあ、その緩い隙間から虫が入り込むのでしょうかね


そんなことからも
季節の移ろいを感じます



なーんて、
ちょっとお洒落に言い過ぎ?(笑)




9年前の昨日の空(古くて恐縮です^^;) これぞ秋の空ですね


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村