すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

処暑の夜の花火


「今日は処暑ですね」

テレビでそう伝えていたのは昨日


処暑とは二十四節気の一つで、厳しい暑さの峠を越した頃
朝夕には涼しい風が吹き、心地良い虫の声が聞こえてくる
暑さが和らぎ、穀物が実り始めるが、同時に台風の季節の到来でもある

8月23日~9月7日頃とありました


うーん、処暑ねえ

まだまだ日中は暑さが厳しく
暑さの峠を越えたとはイマイチ思えませんが


そう言えば、少し前から
夜、布団に寝転びながら虫の声が聞こえるようになりました
微かな秋の気配に、心が涼やかになるのを感じます

それに、確かにここ数日、朝早くや夜中などは涼しい風が吹くようにもなった


夜中いつまでもモワッと暑い
朝目覚めた時からジトッと暑い

そんな日々は遠ざかりつつあるのかもしれません


夏の終わりが近づいている

それはそれで、また寒い冬が来るのかと早々と思いながら
既にちょっと気持ちが凹みます

勝手なんですよね


でも、寒いのは本当に苦手

それに最近の日本ったら、秋が短い

それを言ったら春も


一番過ごしやすい季節があっという間に過ぎていくように感じるのは、私だけかなあ


……………


昨夜、外から聞こえるパン!パン!という大きな破裂音

これはまさしく花火?!

と窓に駆け寄り、音のする方に目をやると
色とりどり、形も様々な大輪の花火が次々と上がっていました


今年の夏は、全国で久しぶりに花火大会が催される様子が伝えられていたので
当地もいよいよ解禁⁈と心が躍りました

あれは多分、荒川の河川敷
あの下できっとたくさんの人たちが花火を見上げているんだろうな

そんなことを思いながらしばし眺めていましたが
最後により一層大きな大輪を咲かせて、思いのほか短い時間で終わったのです


あれは何処の花火大会だったんだろうと、今朝、ネットで検索してみると

当地でも例年夏に実施されていた花火大会だが、コロナ禍以降はその機会も失われていること
そんな中、昨年より「無観客花火大会」がひっそりと実施されていること
打ち上げ場所・日時を公開しないスポットの花火大会で
今年も8月23日(火)の19時半ごろから、およそ10分間にわたり、市内4カ所で花火が打ち上げられた

とありました


な~るほど、そうだったんだ


いわゆるシークレット花火大会

観ることが出来てラッキーでした


来年は有観客で観られるようになるといいなぁ



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村