すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

未来は明るい、悪くなる一方じゃない

 

想像を超える大量の雨が降り続き

日本列島のあちこちで災害が起きた

自然の猛威に為す術無く

繰り返される悲痛な現実に其処に暮らす人たちのことを思うと胸が苦しくなる

私が暮らす地域も何日も雨が続いたが

住む場所も大切な人も奪われるわけもなく

テレビのこちらでただ見ているだけだ

 

新型コロナの感染爆発が凄まじい

呼吸も絶え絶えの人が入院出来ない

必要な医療措置を受けられないまま自宅で独り亡くなる人がいる

そんな状況が決して特異でなくなりつつある

新型コロナに感染した妊婦さんが入院出来ず自宅で出産

失われた小さな命は何故失われなければいけなかったのだろう

そんなこともテレビのこちらでただ見ているだけだ

 

どうしてこんなことばかり

この国はどうにかなってしまうのか

何も出来ないくせに心ばかり酷く落ち込んだ

朝のワイドショーも観ていられなくチャンネルを変えると

高校生たちが野球をやっていた

 

雨が上がった甲子園球場

今日はようやく4試合出来そう

青い空は高く明るく

グラウンドは美しく整備され

観客席やアルプス席は寂し気と言えばそうだが

試合前の練習で掛け声やボールを打つ音が軽やかに響いて

何より、こんな時でも高校球児は変わらず野球に向き合っていることが私の心を明るくしてくれた

 

何なら彼らも新型コロナに翻弄され多くを阻害されたはずだ

昨年度は春夏と大会が中止になり当時の三年生はどんなに悔しかったことだろう

今夏の大会では感染が明らかになり棄権した学校もある

それだけでなく長雨による順延に次ぐ順延だった

もう嫌になっちゃうと私なら自棄になる

 

でも彼らはそんなことで立ち止まらないんでしょうね

目の前のやるべきことをやる

目の前のやれることをやる

そのことに体と心を注ぐ

清々しいなあ

潔いなあ

 

朝ドラ『おかえりモネ』で百音ちゃんのお父さんが言うんですよね

「子どもたち全員に言ってやりたい。どうなるかわからない世の中だ。でも、お前たちの未来は明るいんだって。決して悪くなる一方じゃないって。俺は信じて言い続けてやる」

 

その時、そうだそうだ、ってお父さんに激しく共感

それを子どもたちに伝えるのが大人の役目なんだと思った

でもね、

実は子どもたちの方こそ

それを我々大人に伝えてくれているんだろうな

 

……………

 

新型コロナへの不安と、長雨と、ちょっとした体調不良が続いていることに

自分には珍しく気持ちが塞いでいた

今日は徒歩と電車で病院へ

駅から家までの10分ほどの帰り道

久しぶりの夏の太陽は昼時で、頭上からこれでもかと照りつけてくれる

いつもなら暑さにうんざりするところだけど

体内の鬱々とした湿気を乾かしてくれるようで気持ち良かった

 

失笑を買いそうだけど

この歳になり体調不良が続くと

あとどれくらい生きられるんだろうなどと考えたりする(けっこう本気^^;)

どうしても長生きしたいとは思わない

ほどほどでいい

短いならなおさら

目の前のやるべきことをやる

目の前のやれることをやる

それと、やりたいことをやる

これでいこう!

 

 

f:id:komakusa22:20210820223715j:plain

雨上がりの朝~♪届いた短い手紙~♪  でわかる方は同世代ですね(*´▽`*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村