すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ステイホーム週間に何をしますか?しませんか?

 

ハナミズキの白い花とピンクの花があちらこちらのお宅や道沿いに咲いています。

見上げると青空に映えて、その可憐さが今は切なくさえもあります。

 

一昨日、5日ぶりに買い出しに出かけました。

その前に、とあるショッピングモールに寄ると、普段なら多くの車が並ぶ駐車場がガラガラ。

初めて見る光景です。

目的であるATMに向かうと、こちらもいつもより空いている。

前回(いつだったか・・?)来た時と比べると全く状況が変わっていて驚きました。

大きなモールの半分を占めている衣料品や雑貨、書店などの専門店街はロープで封鎖されていて、

足を踏み入れることすら出来ません。

レストラン街はもとよりフードコートも閉鎖。

テイクアウトのファストフード店などもほとんどが休業の徹底ぶりです。

なるほど。だからか、と思いました。

食料品はいつも通り買うことが出来ますが、そのフロアにいる人の数も少なかった。

もちろん、自ら外出自粛を課している人がたくさんおられるのだと思いますが、

店側の新型コロナウイルス感染拡大に対抗すべく営業自粛への明確な姿勢が、

この状態を導いたことも間違いないでしょう。ちょっと感動でした。

ある銀行のATMは専門店街にあるので、今回利用することが出来ませんでしたが、

そんな不便は仕方ないと思えました。

 

その後、食料の買い出しに訪れた地元の中規模のスーパーは相も変わらずの混雑。

今、買い物混雑で三つの密が全く保たれていないことが問題になっていますが、

そのスーパーもまさにそんな感じ。(あ、密閉はいくらかマシかな・・)

それどころか、以前よりさらに混んでいるように思います。

 

毎日買い物しているのかな?

そう言えばニュースで、お野菜は新鮮がいいのでねとか、冷蔵庫が小さくてまとめ買いが出来ないのでとか、おっしゃっている方がいたな。

小さなお子さんを連れている親御さんはわかるけど、そこそこ大きなお子さんは留守番出来ないのかな?

家族でわさわさいらっしゃるのは、お手伝い?気晴らし?

中年のご夫婦が揃っていらっしゃるのもよく見かけるけど、荷物が重くて大変だから?

奥さんの買い物に暇な旦那さんが付いてきちゃう?

なーんて、心の中でいろんなこと考えちゃいます。ちょっと意地悪な考えもね。(^^;

 

それぞれ状況は違うから、一概にこうだと言うことは出来ないのはよくわかっています。

精一杯自分のやれることで感染拡大に立ち向かおうとなさっていることもわかっています。

ただ、もし、

新型コロナウイルス感染拡大についてそれほどでもなく安易に捉えていらっしゃる人がいるなら、

自分のこととして、自分の愛する人のこととして、よくよく考えて下さいとお願いしたいです。

ここに至って、そのような人はいらっしゃらないと思いますが。

 

人との接触を8割減らす

その為に外出自粛する

自分が感染患者にならない

他の人に感染させない

その為の努力を続ける(手洗い、うがい、マスク)

 

他でもない私たちの命を救う為に、

自らの命をかけて新型コロナウイルス感染の最前線で闘ってくださっている医療従事者の方々のことも考えてください。

私たちはせめて自分の出来ること、やるべきことを為すことで報いるしかないじゃないですか。

 

あんなに明るく元気でいらした岡江久美子さんが亡くなりました。

志村けんさんの時もそうでしたが、あまりにも突然命が断たれたこと、

新型コロナウイルスの恐ろしさが身近に迫ってくるようで、強いショックを受けました。

しかし、

今もなお、そこまで深刻に考えてくれない人がいるのでしょうか。

山登り?サーフィン?県をまたいでパチンコ?

悲しいを超えて悔しいです。

 

今日は少し感情的になってしまいました。

皆さんのご事情もわからないくせに。

ごめんなさい。

 

でも、どうか、共に頑張っていきましょう。

 

かしこ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村