すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ナンバープレートに“埼玉県人です”のアピールが

 

今日は義母の家の固定資産税第1期納入期限ということをうっかり忘れていました。

慌てて車を走らせたバイパス道路は普段の混雑が嘘のようにガラガラで、

ましてや例年のGWなら有り得ないこと。

ステイホームが浸透していることを実感しました。

 

6年前、義母が家の中で転倒し骨折、入院、リハビリ、さらに背骨の圧迫骨折で、手術。

その間、9カ月。

退院し車椅子で帰宅した義母の自宅介護を2年ほど続け、特養老人ホームに入所となりました。

今、義母は新型コロナウイルス騒ぎの中、しっかりと管理されたホームで安全に過ごしています。

しばらく会えていませんが、とても元気とのことです。

義母のお金のことは長男である夫が預かっており、毎回義母の年金から固定資産税を納めています。

〇百坪の土地と家にかかる税額はマンション暮らしの我が家よりもうんと高いわけですが、

有難いことに、15年前に亡くなった公務員だった義父の遺族年金からまかなえています。

これが義母の微々たる国民年金だけだったらとても支払えず、夫が負担するようになったのかな。

いや、無理!となって売ることになったかも(苦笑)

 

話を戻します。

道路を走っていると、前を走る車のナンバープレートのすぐ横に何やら付いている。

ガムテープ?茶色の紙?何か書いてある??

近づいたタイミングでよくよく見てみると、 “埼玉県人です” と書かれてありました。

ちなみに、ここは埼玉。

うん?と思った後、ははあ~~。

ナンバープレートには“神戸”の文字。

以前神戸に住んでおられたのでしょうか。そして転勤か何かで引っ越して来られたのでしょうか。

車のナンバープレートはそのままで。

ところが今、新型コロナウイルス感染拡大のさなか、県をまたいで動くと、

移動した先の県民に非難の目で見られかねないという状況がある。

実際、他県に行った際に車を傷つけられたということもあったようですから。

皆が外出自粛を行っているというのに神戸から遊びに来た、と思われないようにとの自衛手段なのかもしれません。

もしかしたら既に被害に遭われたのかもしれないなぁ。

ガムテープだか茶色の何だか…そこに黒マジックで殴り書きのように書かれた文字。

お洒落な車体に相応しくない痛々しい有り様が運転する人の憤りも表している気がして。

そんなことを頭の中で浮かべながら、大変なことになっちゃったなと暗い気持ちになりました。

 

外出自粛、ステイホームは守られるべきと思っています。

ただ、人にはそれぞれ事情があるわけで、

それを度外視してすぐさま敵であるかのような、害と決めつけるかのような、

その結果、傷つけるという行為に及ぶなど許されることではないでしょう。

今や、皆が協力しなければやっていけようはずがないのに、

あちらこちらで対立が生まれるという図式が残念でやるせなく、

思い過ごしでしょうが、少し恐ろしくさえあります。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです