すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

孫からの手紙

 

3歳の孫から手紙が届きました。

思いがけなくてビックリした後、嬉しさがこみ上げてきました。

何しろ初めてのことですから。

字はママが書いて、ボクは絵を描いてくれました。

お礼の電話をしたら、黄色のタンポポと白い綿毛だと教えてくれました。

実は何を描いてくれたのかわからなかった(;^ω^)

でも色使いがとても綺麗で、ババ馬鹿としてはちょっと才能あるんじゃない?と思わなくもない(笑)

きっとお散歩の途中ででも見かけたのでしょう。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、孫たちの通う保育園から、保護者が家で面倒みられる場合はお休みしてくださいと言われているそうです。

娘の職場も勤務がぐっと減ったこともあり、このところ保育園お休みが続いている孫たち。

遊びたい盛りの3歳と1歳の男の子ふたりです。娘も孫たちも家に籠りどんなにストレスかと心配していました。

そのストレスを発散させるためなのでしょう。

毎朝、6時半くらいから散歩に行っているそうです。

毎日歩かせているので、上の孫はすっかり鍛えられて、片道1キロの早朝から営業しているパン屋さんまで往復できるようになったとか。

公園も早朝以外は行けないので、その時間にささっと。

いつまでこんな生活するのかと思うけど、家に居て子どもたちと過ごせるのは楽しい、

仕事辞めたいくらいって、娘は言っていました。

 

外出自粛が続き、親しい人との接触すらも我慢しなければならないような息苦しい日々ですが、

少しでも楽しくなるように、潤いのある暮らしとなるように、娘たち家族が過ごしていることに安心し、エライなぁとも思いました。

 

ビデオ通話で話した時、ウルトラの父ウルトラマンタロウを得意げに見せてくれた孫たち。

今度一緒に遊ぼうねと約束したこと、早く実現出来るといいなとばあばは願っています。

その時は是非、ウルトラの母持参で行くね!(笑)

孫たちの驚いて喜ぶ顔が見たいです。

 

f:id:komakusa22:20200429153502j:plain

 

ところで、今日のヨガは夫と共に。

マイ・ヨガマットをそれぞれリビングに敷き、(はい、夫もヨガ一応やっとります)

YouTubeのヨガ動画を観ながら、ポーズ。なんと1時間超やってしまいました。

最後の“屍のポーズ”で心地よい疲れを久しぶりに感じ脱力していましたら、

何処からかイビキが……… です。

エッ!寝る⁈とちょっと驚きましたが、

“屍のポーズ”に入りしばらくするとイビキの合唱が聴こえるというのは、ヨガ教室ではよくあること。(特にシニア?)

ということはある意味、お教室並みにきちんと体を動かせていたということかな (;´∀`)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです