こまくさ便り~Your Smile

娘、妻、嫁、母、ばあば、そして「私」の日々を綴ります

入浴時、換気扇を回すのを忘れないこと

 

前略

ステイホーム週間の第一日目ですね。

何をしないかは決まっているのですが、

はて何をしようかと、朝からなーんとなく考えていましたが結局思いつかず、

なーんとなくテレビを観て、なーんとなくパソコン覗いて、食べて寝て、そんな感じ。

でも今はこれでいいんですよね。全然間違ってなーいと開き直る(笑)

それでさっき早々とお風呂に入りました。(どうして“それで”なのか脈絡が無い)

後はビールを飲んで豚肉とレタスの鍋を食べる。楽しみです。

今日は夫が実家で、自分一人なのでグダグダに拍車がかかり、本能の赴くまま過ごしとります。

 

ところで、お風呂に入る際、換気扇を回すことを忘れました。

出てから気づき、慌てて換気扇のスイッチを入れたのですが、

わたくし、未だかつてそれを忘れたことは無く、

我が家のルールとしても入浴時に換気扇を回すのは必須。

家族にも口うるさく徹底させてきたのに、あろうことか自分自身がうっかり忘れるとは⁈

一瞬、思考が停止しました。

 

マンションの窓の無いバスルーム。少しでも換気を怠ると赤カビ黒カビ発生の危険度が高まるわけで、

カビを撃退する困難さは主婦ならご存じでしょう。

ですから、そうならないようしっかり換気して、できるだけ湿気を残さないようにする。

ところが、風呂カビ掃除など自分には関係ないと思っている家族にとっては、

換気扇を回すことの重要性がさほどではなく、忘れる者がいるのです。

特に、夫と長女。

入浴しようとするのを追っかけるように「換気扇回してね」と何度も繰り返し言ってきましたし、

忘れたまま入浴していると外から「パチン」とスイッチ入れたりして、

ようやく最近は言わなくても換気扇回してくれるようになりました。

 

なのに私が忘れるなんて。

ボケとる。

 

こんなことが近頃多くて、自分が決めた我が家のルールに他ならぬ自分自身が付いていけてない。

あんなにエラそうに家族に言っていたのに、

今やルールをなし崩し的に緩める張本人はこの私なのでした。

 

どうでもいいこと、書き連ねました。

この後、ビールを飲もうと思います。

 

かしこ

 

f:id:komakusa22:20200425170649j:plain

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです