すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

夫、新型コロナ感染~覚書


一昨日、隣県の実家から戻って来た夫。
(義母が施設に入所し、住む人のいない実家の管理と、あと、安くゴルフが出来るので、月の半分ほど行っている)

2時間半の運転が疲れたのか、その夜はしきりにあくびをし、ぼんやりとしていた。

今までそんなふうに疲れたことあったかしら、やっぱりもう歳なのねと思いつつ「もう寝たら?」と促したら
夜8時前にはベッドでイビキをかいていた。


昨日の夕食後。

喉が痛いと言うので、風邪薬とトローチ。

念の為と熱を測った夫が「37度あった」と。

37度は通常微熱と言われるところだろうが
平熱が36度そこそこの夫にしたらけっこうな上昇率。

そこまで上がることは滅多に無く
コロナワクチンの副反応でも36.6度が最高だったか。


「ねえ、コロナじゃない?(⊙ˍ⊙)」


そこからが慌ただしかった。


先ず、市の新型コロナウイルス関連のホームページを開き
発熱、咳や喉の痛みがあった場合の相談窓口に電話。

症状と、65歳で持病があることを丁寧に伝える夫。

相談というから、そこで全て医療機関や検査の手配を取り計らってくれるのかと思いきや
こちらのかかりつけを聞き取り、発熱外来のある病院を案内してくれるものの
自ら予約してくださいと言われる。
電話で。(ネットの場合も有り)

なかなか繋がらないことも考えられ
また予約の枠も限られているので
一つだけでなくいくつか候補を考えて臨んでくださいと。


何だか大変そうと
既に気持ちがピリピリするじゃないの(⊙_⊙;)


少し熱も上がってきた夫を寝かし
私は発熱外来のある最寄りの医療機関を関連サイトで調べ、片っ端からメモ。

かかりつけ患者のみ、という病院が半分以上。

夫のかかりつけの病院は3つほどあるが、対応人数が少ない。

なので、それに拘らず
相談窓口からの案内や初診患者等を広く受け入れる病院も視野に入れ
出来るだけ対応人数が多く
且つ、その中でなるべく早い時間から対応してもらえるところ。

それに的を絞り、候補をまとめた。


今朝、夫の熱は通常よりは少し高めだが36度台に下がった。

が、夜中に解熱剤を服用したので、一時的に下がっただけかもしれない。

ということで、発熱外来受診は決行。


午前8時、私が第一候補に挙げた、一番早く予約可能な病院に電話。

8時半に受診出来た。


結果は、新型コロナウイルス陽性


夫には薬が出て
濃厚接触者にあたる私には抗原検査キット。
もし症状が出たら使うことになる。


待機期間は夫は9/4までで、私は5日間の8/30まで。



現在、夫の症状は発熱はまだ少しあるものの、落ち着いていると言っていいだろう。

食欲はあるようで「栄養のある物を食べてくださいと言われた」と重要事項を伝えるかのように言っていたが
私は少なくとも5日間は外出出来ず、買い物も出来ないだろうから、家にある物を食べるしかない。
こんな時こそネットスーパーも活用しよう。


私はと言うと、今のところ発熱は無い。

このまま症状が出なければと願っているが🙏


ちなみに、こちらに戻って来る前日に友人4人で行ったゴルフが、私的には怪しいと思っている。


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村