すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

励まされて

 

昨日の寒さが打って変わって今日は朝からしっとりと暖かく、心和む日となりました。

当地域で新型コロナ緊急事態宣言が発出されてから、体育館などの施設が少しずつ利用制限されていたのですが、週に一度通っていたヨガ教室もいよいよ中止となりました。

窓やドアを開けっ放しのバスケットコート反面ほどのフロアで6~7人。

十分すぎるほどの間隔で、皆マスクをしたままのレッスンなので、大丈夫だろうと考えていましたが、

先ずは緊急事態であること、その最中、公共の施設は率先して自粛しなければいけないとの判断でしょう。

教室があることで言わば不要不急の人の動きが誘発されるのは避けるべきなのでしょう。

 

買い物がてら、少し遠回りをしてウォーキング。道沿いの蝋梅の甘く爽やかな香りに元気を貰いました。

家ではストレッチ。器具も使って体のあちこちをほぐしました。

まだ当分収束しないでしょう新型コロナウイルスの感染拡大。

第3波がどうなることかと言っている現状で、既に第4波の不安も語られる状況ですから。

正しく怖がり、深刻さをしっかり理解した上で、でも無暗に感情を高ぶらせず粛々と感染対策を続けていこうと思います。

この長丁場、身体の健康を守ると同時に、精神の健康も失わないよう、淡々とです。

 

大相撲初場所が昨日千秋楽を迎え、大栄翔関が初優勝を飾りました。

横綱をはじめ、初日から多くの関取が休場という前代未聞の事態で始まった今場所でしたが、

平幕大栄翔関が最初から最後まで全く迷いの無い突き押し相撲で勝ち続けたこと、本当に見事でした。

格上相手や自分より体の大きい相手にも決してひるまず、真っ向勝負。

観ている私たちは勇気と励ましと爽快感をたっぷり貰ったのではないでしょうか。

 

スポーツや演劇、音楽、映画などの観賞が趣味です。

それらのものは、究極のところ命を保つ為に不要不急であると言われればそうなのかもしれませんが、

私自身、生きる為の勇気や希望を与えてくれるものであることは間違いなく、

ですから、それらのことに関わって下さっている方たちには感謝ですし、尊敬もしています。

こんな状況だからこそ必要なのではないかと思ったりもするわけです。

「不要不要と言われて、社会に求められていない存在なのかと思って悲しくなる」とおっしゃる俳優さんの言葉に、自分も悲しくなりました。

そんなことはありませんと、テレビのこちら側で言うのですが。

 

まとまりのないことを連ねてしまいました。

何を言いたいのか。何かを言いたい気はするのだけど。

失礼しました(;^ω^)

 

 

f:id:komakusa22:20210125171424j:plain

あの蕾たち、続々と開いています♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村