すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

顔を上げて、心を開いて、楽しいことを

 

爽やかに晴れた今朝。

洗濯物を干そうとベランダに出ると、ほんの少し冷たい風が頬を撫でていきました。

枝ばかりが空に伸びていた木々にも薄い緑の若葉が見られるようになりました。

 

こんな素敵な春の日。

例年ならあそこへここへと出かけていたでしょうが、今年は我慢です。

ヨガレッスンもしばらく行けていないので、

先日、自宅でYouTubeのヨガ動画を観ながら動いてみたところ、

思った以上に体の節々がスッキリ。

心持ちもスッキリとして良い効果を実感できました。

 

新型コロナウイルスの情報をきちんと把握することはもちろん必要ですが、

一日中情報を追いかけテレビばかり観ていては、鬱々として精神衛生上よろしくない。

不要不急の外出自粛、手洗いやマスクの徹底など、守るべきことは守りつつ、

長丁場になるであろう新型コロナウイルスとの闘いに精神まで侵されないよう、

顔を上げて、心を開いて、楽しいことを見つけていこうと思います。

 

 

緊急事態宣言後、

昨日、食料品を買う為に訪れたスーパーは、

平日の普段ならあまり混まない時間帯にもかかわらず、かなりの人出でした。

レジを全て開け、ベテランと思われる従業員の方々がフルスピードでこなしても、

レジ前に次々と人が並びなかなか減りません。

ちなみに、間隔をあけて並ぶように足元には指定するテープが貼られていました。

不要不急の外出を自粛するに伴い、外食を控え家での食事が増えたからでしょうか。

休校になり家で待つ子どもたちの為の食料を買うケースも増えたでしょう。

また、カゴに溢れんばかりの食料を買う人が多く、

それは出来るだけ外出を減らそうとして、まとめ買いをするからかもしれません。

不安に煽られて買い占めなどになってはいけませんが、

それぞれの事情の中で、緊急事態宣言に沿いながら、

皆、出来る限りの努力をして暮らしを守っているのだなぁと、

こちらの勝手な思いではありつつ、切ないような気分で何だか胸が熱くなるのでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです