すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「ばあば」でお願いしたい(*´ω`*)

 

今日は市の乳がん検診と愛車の半年点検がありました。

一日に複数の用事が重なると

何だかちょっと大変に思えてしまうのは歳を取ったせいかしらん?

(半年点検と言ったって当然自分が点検するわけじゃなく、ただ持ち込むだけ^^;)

若い頃はあれやこれやあっても特別大変とも思わずこなしていたのにな。

いや、同年代であっても一日に幾つもの用事をサクサクとこなしていらっしゃる方、ブログなどでも拝見するから

自分が怠け者のせいか……(;^ω^)

 

車の点検の間、時間潰しに入った店で、同年代と思われる女性二人の話し声。

(と書きながら、少し前までは感染が恐くて時間潰しにお店になど入らなかったなあと)

孫が自分のことを「ばあば」と呼ぶ

でも○○さんは「ばあば」と呼ばれるのが嫌で、名前で呼ばせているらしい

「ばあばでいいじゃないの。だって「おばあさん」なんだから」

と心なしか険のある言い方。

○○さんと彼女の間には何かある?(苦笑)

 

ふと、先日遊びに来た孫たちの顔が浮かびました。

食事をしながら、長男孫が思い出したようにママに小声で何かを訊いたと思ったら

はにかんだ笑顔で「△△子ちゃん」と私の名前を呼びました。

びっくりして、照れくさいやら嬉しいやらで、いい歳してドギマギ。

男性?(笑)にそんなふうに呼んでもらったこと、超久しぶりでしたから。

次男孫も一緒になって私の名前を連呼。

「ばあばって△△子ちゃんていうんだよねー」

ばあばに女の子の名前がついているのが不思議だったのかな?(^▽^;)

 

と、次に次男孫が

「ばあばって、おじいさん?おばあさん?」

 

⊙.☉……

 

そう来たかと思いながら「おばあさんだよ」

どう納得したかわからないけど、その後しばらく「おばあさん」と呼ぶのです。

「ねー、おばあさん。これ開けて」「おばあさん、これなあに?」

 

その「おばあさん」が「お祖母さん」ではなく、「お婆さん」に聞こえて

ちょっと抵抗あったなーー(*´з`)

いや、もちろん、立派な「お婆さん」なんですが。

 

そう考えると「ばあば」って「お婆さん」感を少しマイルドにしてくれるのかしら?

「お祖母さん」に対する身内ならではの親密な温もりも感じる。

※あくまでも個人的な見解です(^_^;)

 

名前で呼んで、などと言いません。

「ばあば」で十分です。

「ばあば」でお願いしたい。

 

……………

 

今日の夕焼けにシルエット富士

f:id:komakusa22:20211202182015j:plain

 

f:id:komakusa22:20211202182153j:plain

 

夫の昨日のゴルフ、開始直前に雨が上がり妙義山に虹がかかったと送ってくれました(´▽`)

f:id:komakusa22:20211202150623j:plain

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村