すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ドキドキして観ていられない

昨日の午後から今日のお昼前まで、次女が孫三人連れて帰って来ていました。

4歳半の長男孫、2歳9ヶ月の次男孫、先月末に生まれたばかりの三男孫。
上の孫たちは久しぶりだし、末の孫がどれだけ人間っぽく(笑)なったかも楽しみ。
ただそれに付随する大変さも容易に想像でき、体力気力を十分に整えて迎えました。

案の定、なかなかに疲れました(;^ω^)

今回はじいじが不在。
そうなるとばあばへのリクエストが自ずと倍増するわけでして。
それはいいんです。
可愛い声と顔で「ばあば~」と言われると途端に幸せな気持ちになり、そのお返しに何でもきいてやりたくなる。
「ばあば、○○してえ」「ばあば、○○って言ってえ」の要望に応え、時に召し使いのように、時に役者のように。
寝ているだけの三男孫の、大きな泣き声で「抱いてくれ」の猛アピールにはゆりかごの如く揺れ続ける。
その合間にジュースだのヨーグルトだのおやつだの。
そして夕食の用意をしつつだから、今自分が何をしようとしていたのか真っ白になる瞬間も(苦笑)

そんな中、テレビはオリンピック。
朝から夜まで、あちこちのテレビ局でひっきりなしに流れています。
本来ならリモコン片手にネットサーフィンよろしくテレビサーフィン?オリンピックサーフィン?に没頭したいところですが
孫の世話をしながらでは無理というもの。
緊迫感溢れる画面を横目に見ながら、肝心なところでお声がかかってその場を離れるので、決定的な場面を見逃してばかりでした(;´Д`)


今日の午後からまたオリンピック三昧です。
先ほど柔道で、大野将平選手が金メダル、芳田司選手が銅メダルを獲得。
現在までに金メダル7個、銀メダル1個、銅メダル3個という素晴らしい結果が出ています。
この後、卓球の混合ダブルスで水谷隼伊藤美誠選手が決勝に登場。
昨夜の熱戦は孫たちの早寝に付き合って観られなかったので、今夜はゆっくり観戦しようと思います。

ゆっくりだなんて無理かしら……
ドキドキして観ていられないかも



余談ですが、
テレビでスポーツ観戦する時、「観ていない方が戦況が良くなる」とか「観ていると戦況が悪くなる」とか、思ったことありませんか?(笑)
冷静に考えればそんなこと有り得ないのだけど、実際に二度三度そういった現象が起こるとなんだかそんな気がして
テレビを消したり他のチャンネルに変えたりしちゃいます。

実は、今日の卓球シングルス3回戦、石川佳純選手と張本智和選手の試合を観たのですが
まさにその現象が起こり、戦況が思わしくなく観ていられず観るのをやめると、次に観た時にはポイントが入っているのです。
それを何度か繰り返しつつ、最後に無事お二人は勝者となりました。

いえ、私がそんなアホなことしなくてもお二人は勝つわけですが(;´∀`)

ただ、もうすぐ始まる混合ダブルス、水谷・伊藤ペアの決勝戦
観て応援したいけれど、観ない方がいいのか……
それとも、どんなにドキドキしてもそれに耐え、勝つ念を送った方がいいのか……
悩ましいです。

ううーーー迷う


ただ今、体操男子団体決勝をチラチラ観ています。こちらも緊張するーーー
観ない方がいいのかなあ

f:id:komakusa22:20210726210056p:plain


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村