すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

三人兄弟、次は女の子(⊙_⊙;)?

先月末に三番目が生まれ、三人兄弟となった孫たち。


一番上のお兄ちゃんは新たにやってきた弟が可愛い。
ベビー布団に横たわる小さい弟に添い寝しては、優しく指をつかんだりそっとお顔に触れたり。
生まれたばかりの彼は本能のまま手足を動かすから、お兄ちゃんの顔を叩いたりもするのだけど
敢えて受け入れ、嬉しそうでもあるお兄ちゃんなのです。

1歳9ヶ月違いの上の弟が同じことをやろうものなら即鉄拳だろうに(^▽^;)
娘曰く、二人の弟に対する兄としての対応は全然違うのだそうです。
そりゃそうでしょうね。
下の弟はまだ何もしませんから。
自分より小さく、ふわふわと柔らかく、可愛いばかりなのでしょう。
片や、上の弟は弟というよりライバル。或いは敵。
ボクの邪魔ばかりして、そのくせボクにやられるとすぐママに言いつける。
油断がならない相手なのです。


それにしても、長男坊。
ずいぶんとお兄ちゃんになったなあと感じた今回の滞在でした。
おトイレもお風呂も手がかかりません。
少し前まで「抱っこしてえ」と言いながら手洗いをしていたのに、ひとりでさっさと洗ってきます。
夜寝る時には自分で自分の布団を整えましたし、朝には布団を仕舞うばあばを率先して手伝ってくれました。
それを見た次男坊がボクもと張り切って、良い手本となっていてビックリ。

ただ、その最中ちょっとした小競り合いがどうしても発生しちゃうんですよねぇ。
自分一人で思うようにしたい兄と、常に兄と同じことをしたい弟。
そんな弟が疎ましく拒否する兄と、それでもしつこく絡む弟。
その結果、兄、鉄拳を振るう。弟、泣いてママにチクる。その構図は変わりません(;´∀`)


それでも少しは弟のそういうとこ、許してあげられるようになったのかな。
二人で仲良く遊ぶ時間が増えたようです。
弟は兄と遊べてすごく嬉しいんでしょうね。
まだ3歳にもならないのに兄にヨイショしていて笑っちゃいました( *´艸`)


生まれたばかりの弟と触れ合うことで“赤ちゃん”の可愛らしさにハマった様子のお兄ちゃん。
「次は女の子をお願い」と早速ママにリクエストしたそうです。
まあ、気持ちはわかるけど4人は無理でしょうとばあばは思いましたが
娘は「特に女の子が欲しいとは思わないんだよね。男4人でもいいかなって」と言うので驚きました。

4人目、有りなんかい⁉⊙.☉ って(笑)


f:id:komakusa22:20210727183219p:plain



昨夜の卓球混合ダブルスの決勝、ドキドキに耐えながらしっかり応援しましたよ。
口角を上げてニッコリ、余計な力を振り落とすように体をフルフル揺らす美誠ちゃん。
次の瞬間、一点に集中し戦闘力を爆発させるさまは凄みすら感じました(°ー°〃)

そして今夜、ソフトボール13年越しの五輪連覇!
先発投手として、また最終回に再び登板してきっちり抑えた上野由岐子選手。
宇津木監督と抱き合って泣いていましたね。13年分の思いが見えるようで、私ももらい泣きಥ_ಥ
日本もアメリカも、素晴らしいプレイ続出でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村