すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

少し早めのXmasパーティー、お楽しみは…^m^

 

昨日は昼間から、独り身の長女と三女と少し早いクリスマスパーティー

 

f:id:komakusa22:20211213150107j:plain

 

このケーキ、イオンの売り場でいつもつい目で追いながら

食べてみたいなぁと思っていたんですよね。

ちょっとお高い。

でも昨日は思い切って買いました。

こういう事がないといつまでたっても買わないから、とか何とか言いながら。

上に載っているフルーツもタルトも期待通り美味しかったです。

 

同じイオンの無印良品でそれぞれが食べたいレトルトカレーも買い

長女がナンを焼いてくれると言うので、カレーとナンでランチ。

無印のレトルトカレーは美味しいと聞いていて

なるほど評判通り美味しかった。

いつも安いレトルトカレーを食べている身には

一つ350円はこちらもちょっとお高いのだけど

でも美味しさと自分には十分な量(180g)を思えば、納得。

ちなみに、長女はプラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)、三女はグリーン、私はプラウンモイリー(海老のココナッツカレー)。

辛さが最高の5グリーンカレーは辛いの苦手な私にも美味しく味わえました。(ちょっと味見させてもらった)

次回はグリーンに挑戦してみたい。

あと、ラウンではなくラウンなんですね。

長女手作りのナンはもっちりと美味で、思いのほか食べ応えがあり

すっかりお腹一杯になった女三人。

 

ひとしきり食べた後のお楽しみは麻雀

クリスマスパーティーが主なのか、麻雀大会が主なのか微妙…(;^ω^))

最近、はまっています。

 

幼稚園児の頃から父に手ほどきを受け家族麻雀を嗜んできた私。

楽しかった時間は今でもありありと思い出として残っています。

そんな時間を娘たちとも持ちたくて(特に私が。夫は「え?」って感じだった^^;)

娘たちがまだ幼い頃に麻雀セットを買い求め、少しずつ教えたものです。

麻雀をアレンジしルールを簡略化させた「ドンジャラ」というゲームも当時販売されて

小さい人たちも楽しめるように、ということだったと思うのだけど

まあ、それも買ったのだけど

どうせやるならやっぱり最初から本格的にと(本格的に、って何?^^;)。

母(私)の強い思いでそういうことにしたのでした。

 

娘たちが思春期に突入してからはとんとやらなくなったかなあ。

それが最近、長女、三女、私の女三人の時に限ってですが

麻雀、するようになりました。

楽しいです^m^

 

クリスマスパーティーと言いながら

女子会ならではのキャピキャピとした時間もそこそこに

ジャラジャラと麻雀牌をかき混ぜる女三人。

黙々と牌をツモり、捨てる。

ポンだのチイだのリーチだの。

ロンやツモの声に一喜一憂。

気がついたら6時間経っていました(^▽^;)

 

ちょっとヤバイですかねぇ……?

ま、楽しいのでいいか(*´з`)

 

高齢者にとって麻雀は、頭も手も使うので認知症予防にもイイはず!

なんちゃって( ̄▽ ̄;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村