すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「好きな邦画の定番10選」


またまた、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選
(スイマセン^^;こういうの楽しくて♪)


映画鑑賞がささやかな趣味。

前回、「好きな洋画の定番10選」をしたので

今回は「好きな邦画の定番10選」(*´ω`*)

洋画10選の時同様、いろいろ考えだすとあれもこれもと絞り切れないので
とりあえず、自分にとって好きな邦画と言えば、で
パッと浮かんだものを並べてみます。

(公開年順に整理しました)


東京物語(1953年)

f:id:komakusa22:20211029200456j:plain

名匠・小津安二郎の代表作で、東京で暮らす子どもたちを訪ねた老夫婦の姿を通し、戦後日本における家族関係の変化を描いた不朽の名作。
ローポジションやカメラの固定といった“小津調”と形容される独自の技法で、親子の関係を丁寧に描き出す。
尾道で暮らす老夫婦・周吉ととみは、東京で暮らす子どもたちを訪ねるため久々に上京する。しかし医者の長男・幸一も美容院を営む長女・志げもそれぞれの生活に忙しく、両親を構ってばかりいられない。唯一、戦死した次男の妻・紀子だけが彼らに優しい心遣いを見せるのだった。(映画.comより)


生まれる前の作品で
台詞の一つ一つや演者の方々の台詞回しは
還暦過ぎた自分にとっても遠い時代のお話のよう。
「古き良き日本」と決まりきった言葉を使うのは短絡過ぎて
もっと何かないかと考えるけど
でも、確かに「古き良き日本」のしみじみとした味わいがたまらなく心に沁みて
何度観ても本当に良いんですよねぇ。

周吉役の笠智衆さん。
たくさんの映画やドラマに出演されていますが
自分にとって『男はつらいよ』の御前様や『おれは男だ!』の祖父役が思い出深いです。
今は亡き父は少しだけ風貌が笠さんと似ていて
笠さんを観るといつも父が浮かびました。
笠さんのイメージのような穏やかな人ではありませんでしたが(;^ω^)


二十四の瞳(1954年)

1952年(昭和27年)に発表された壺井栄の小説『二十四の瞳』が原作であり、この2年後公開された。
日本が第二次世界大戦を突き進んだ歴史のうねりに、否応なく飲み込まれていく女性教師と生徒たちの苦難と悲劇を通して、戦争の悲壮さを描いた作品である。(Wikipediaより)


こちらも生まれる前の作品。
多分テレビで観たと思うのですが
子どもの頃に観た高峰秀子さん主演の『二十四の瞳』は
自分が生まれた島が舞台ということもあり
見覚えのある風景や聞き慣れた言葉が
身内の様に思える作品でした。
終盤、二十四の瞳の持ち主だったかつての教え子たちに招かれた同窓会の席で
一年生の時の記念写真を皆で見るシーン。
子どもながらに泣けました。今でも蘇ります。

f:id:komakusa22:20211029203104j:plain

後に、田中裕子さん主演でリメイクされました(1987年)。


ビルマの竪琴(1956年)

竹山道雄氏が唯一執筆した児童向けの作品が原作。
第二次世界大戦でのビルマを舞台に
日本兵の霊を慰めるため、僧侶となって一人ビルマの地に残る日本兵の姿を描いています。

こちらも公開は生まれる前。
小学生の時、一人きりの昼下がりにテレビで観たのでした。
何故そんな状況で観たのか前後のことは憶えていないのに
食い入る様に観ていたその時の自分は残っています。
戦争の悲惨さや安井昌二さんが演じた水島上等兵の苦悩が
子ども心に重く刺さったのだと思います。

1985年に中井貴一さん主演によりリメイクされました。


以前記事にした作品はそちらを貼らせていただきます。
ご興味があればお読み頂けると嬉しいです(^▽^;)


鉄道員(ぽっぽや)』(1999年)

komakusa22.hatenablog.com


壬生義士伝(2003年)

浅田次郎氏の歴史小説が原作。
幕末、新選組に参加した名も無き武士のひたむきな生き様を描いた作品です。
家族への愛、武士(或いは人)としての信念を貫かんとする姿。

主演の中井貴一さんが本当に素晴らしかった。
個人的には、彼の作品の中では一番だと思う。
何度も胸が痛み、何度も泣きました。


『ALWAYS三丁目の夕日シリーズ(2005年、2007年、2012年)

komakusa22.hatenablog.com


阪急電車~片道15分の奇跡~』(2011年)
komakusa22.hatenablog.com


『百円の恋』(2014年)

komakusa22.hatenablog.com


万引き家族(2018年)

komakusa22.hatenablog.com


『ミッドナイトスワン』(2020年)

komakusa22.hatenablog.com

komakusa22.hatenablog.com


以上です( ̄▽ ̄)


ちなみに、
男はつらいよシリーズは殿堂入りしているので
今回の選抜には参加しておりません。(なんちゃって(*´з`))


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村