世の中は衆院選で盛り上がった(?)週末。
政治や社会問題について各政党・各候補者は語り
それを聴く私たちも考えなければいけないことはいくらでもあるわけですが。
「目玉焼き食べる時、何かける?」
テレビで見かけたテーマにクイッと興味が引っ張られました。
こういうの、好きなんですよねぇ。
家族や友人とそれぞれの嗜好について述べあう。
自分の思いを語り、相手の思いを聴く。
ある意味、どうでもいいことで真剣に語り合うことの楽しさ♪
「目玉焼き食べる時、何かける?」って
おそらく多くの人が話題にしたことあるのでは?
番組では、とんかつソース、塩、醤油の意見が出ていました。
それで、
(途中から観たので正確でないかもしれませんが^^;)
甘味、塩味、酸味、旨味、あと辛味だったかな
それらの観点から専門家が目玉焼きと調味料の相性度を調べ
何をかけるのが最も美味しく食べられるのか総合的に判断。
結果は
1位、醤油
2位、塩
3位、とんかつソース
でした。
4位以下にマヨネーズやケチャップがありました。
なるほど。
ちなみに私は醤油派。
細かく言えば、焼き上がりに軽く塩を振り、それをご飯にのせ黄身を潰しながら醤油をかけて食べるのが好み。
そのために目玉焼きは黄身やわらかめにして
潰した黄身がトロリとご飯にまとわりつくのがベストです。
醤油味がしっかりつくのが美味しいので、ついかけ過ぎてしまい
塩分多めは否めません(;^ω^)
パン食の場合は塩かマヨネーズかな。
これもまたトーストの上にのせて食べるのが好き。
黄身はやや硬めにします。
……………
仕事に趣味に、そして家事にフル稼働だった40歳代。
忙しくて、しんどくて、つい手を抜くのは家事でした。
仕事は当然手が抜けない。
趣味のバドミントンもそこそこ強豪の家庭婦人チームに所属しており
趣味でありながらまるで仕事のように打ち込むがのが当たり前の周囲の中で
適当に手を抜いてなどと許されることではありませんでした。
そんな時、手を抜いてもまあ許されるのが家事だったのです。(って、シラーっと言うことではない)
一番手抜きしたのは掃除。埃があっても死にゃしないって(^▽^;)
洗濯はと言うと、娘たちはまだ学生で家に居て、私も週の半分はバドミントンの練習。
毎日出る大量の洗濯物を一日でもサボると後が大変なので、そこは手抜き不可。
ということで、次に手を抜いたのは料理。
夫が夕食要らない日はそのチャンス。
そんな時、度々作ったのが「目玉焼き丼」でした。
目玉焼きを焼いただけの料理です。
せめて炊き立てのご飯に、熱々の目玉焼きをのせ
「ハーイ、出来たよー!目玉焼き丼。納豆と味付け海苔付きだよーー!」
とテンション高めに盛り上げると
「ヤッターーー!!」と歓声を上げる娘たち。
それをいいことに、ダメダメな母親でしたね……(;´Д`)
↓こちらは、いらすとやさんの「ロコモコ丼」。我が家の「目玉焼き丼」とはだいぶん違います(;´∀`)
ところで、同様に餃子と相性の良い調味料は
1位、レモン汁
2位、酢醤油
3位、塩
でした。
我が家は酢醤油とラー油。
それが王道だと思っていたのでちょっと意外でしたが
次回、餃子を食べる時はレモン汁を試してみたいと思います(´▽`*)
↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/