すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

お月さまと、夫婦生活の漢字一文字

 

昨日の深夜、珍しく寝付かれずスマホを見ていたら

その向こうに何やら明るい光

うん?と画面越しに目をやると

ブラインドの隙間にそれは見え隠れして

 

あ!(⊙ˍ⊙)

お月さま??

 

急いで駆け寄りブラインドを開けると

お月さまでした

 

 

満月ではないけれど、ずい分明るい

深夜ですけどベランダに出てお月見しました

 

0:03 西の空

 

……………

 

昨夜のテレビ、クイズ番組でのこと。

20代~70代の既婚男女に尋ねた「現在の夫婦生活を漢字一文字で表すと何か?」

という問題。

提示された漢字の中から1位、2位、3位と順位を当てていくわけですが

「愛」「楽」「幸」「和」「忍」「無」「平」「穏」「安」「耐」「共」

 

すかさず「忍だね!」とワタシ

 

老若男女の解答者7名。

まず自分と同世代の女優さん(既婚?かと)は「耐」を選択。

それも有ると思ったけど、7位と意外に下位。

次に男性お笑い芸人さん(既婚50代)が「これはもう「愛」でしょう!」

けれど3位という結果に「ウソ⁉」と信じられない面持ち。

「自分の両親を見て」と若い女性アイドルさん(未婚)が選んだのは「楽」

その後、「和」「幸」「穏」など、まあそうでしょう、そうであって欲しいでしょうといった漢字が出ましたが

最後まで1位が出ませんでした。

 

結果は

1位 「忍」

2位 「楽」

3位 「愛」

 

やっぱね( ̄ー ̄)

1位の「忍」は、男性では2位、女性は堂々の?1位だそうです。

 

ちなみに、

こちらは明治安田生命が「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施したもので

毎年(かな?)行われているようです。

 

少し調べてみましたら、2020年のこの調査で

男性は、1位「愛」、2位「忍」、3位「楽」

女性は、1位「忍」、2位「楽」、3位「和」と「無」

 

男性で1位となった「愛」は、残念ながら女性では6位という結果でした。

あと、女性の3位「無」はどういうことなんだろう。

もう何もありませーん、何も感じませーーん、ということ?

 

うーむ、( ̄▽ ̄;)

 

また、年代別のそれぞれ1位は

20代、30代では「楽」、40代は「愛」

50代~70代は「忍」

 

うーん、納得(*´з`)

 

40代の1位が「愛」ということには、そうなんだぁ…とちょっと感動した。

自分が40代の時って、夫もワタシも超多忙だったから「愛」をきちんと認識する余裕が、時間的にも精神的にも無かった気がする。

今の40代の方たち、共稼ぎも当たり前になりつつあり、仕事や家事に大変だと思うけど

そんな中でも夫婦間できちんと「愛」を認め合えるというのは、本当に素晴らしい。

 

ただ、まあ

そんな「愛」だったのに、50代を迎え気がついたら「忍」の一字になっている………

ということなのかしらん?(;´Д`)

 

 

※お月さま…なんて、柄にもなくpoeticな話で始まったのに、後半、夫婦間の超現実的なテーマで、皆様(特に男性)のお心にさざ波を立ててしまいましたなら、相済みませんことですm(__)m

 

↓応援ポチして頂けたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村