すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

女三人、タコパと麻雀を堪能した夜

 

GWも終盤となり、長女と三女が仕事終わりに帰って来ました。

 

夕食はタコパこと、久しぶりのたこ焼きパーティー

先ずは、本物ビール(つまり発泡酒でも第三のビールでもない)で乾杯し

「やっぱりホンモノは違うねえ(*´з`)」

主役のタコの他、脇役はチーズ、ネギ、キムチ、紅ショウガ、揚げ玉など。

様々にカスタマイズしたたこ焼きをハフハフと頬張る。

紅ショウガが効いて、今回も安定の美味しさでした(*´ω`*)

 

満腹になった後は、誰ともなくそそくさと片づけ。

既に時間は遅い。

正味、メインイベントとも言える麻雀大会に突入です。

 

こちらも久しぶりで、ネットゲームの麻雀で腕を上げたらしい三女はやる気満々。

その気合い通り、第1局目は三女が自摸(ツモ)ってアガり

しかし、その後は長女が連荘(レンチャン)を重ね

そのほとんどを私が振り込むという展開で

南(ナン)場(バ)を待たず、早々に箱点(ハコテン)になるという状況(~_~;)

 

哀れに思った娘たちの提案で、再度仕切り直しで点棒(テンボウ)を戻し

東(トン)の場から再開した第1局目。

配牌(ハイパイ)が素晴らしく、最初から北(ペイ)暗刻(アンコ)対子(トイツ)が2組。

その後の自摸も良く、何かに導かれるようにするすると暗刻になるじゃありませんか。

気がついたら三暗刻(サンアンコウ)

出来れば混一色ホンイツにしたいと少し様子を見てたけど

対子が2組出来て、もういいかとシャンポン待ち立直(リーチ)したところ

なんと!即、自摸って 四暗刻(スーアンコウ)でアガリ

娘たちを驚愕させました。

自分も驚いた(⊙ˍ⊙)

 

夜も深まる中、ご近所迷惑にならぬよう静々と牌をかき混ぜ

黙々と自模りそして捨てる女三人の図。

ポン!と思わず大きな声を出したら、すかさず「シーーー(ーー;)」されました。

 

楽しい時間はあっという間で、気がつくと日をまたいでおりました。

 

娘たちよ、ありがとう!

何よりの母の日イベントだったよ(*´▽`*)

 

 

三女からのプレゼント、ブーゲンビリアの鉢植え。選びに選んでくれたようです。ありがと(❁´◡`❁)

 

↓応援ポチ頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村