すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

マスク外したら…?


今日、歩いて10分程のスーパーへウォーキングがてら買い物。

気温は低いのでしょうが
陽の光が穏やかに降り注ぎ、風も無いので
頬の冷たささえ清々しく何とも気持ちがイイ。


家から近いけど、実は滅多に行かないスーパーで
すごく久しぶりにパート時代の友人に行き合いました。

マスクをしての横顔に見覚えがあり
恐る恐る声をかけると
彼女の方もすぐわかってくれて。

思わず抱き合いながら大きな声が出た。
オバサン全開(^▽^;)


そうか、彼女はあの頃からこのスーパーが御用達だったっけ
でも私は滅多に行かないというのに何という偶然⊙.☉


「何年振りーー?」「何年振りだろう?」

すぐにはわからないほどの久しぶり。
そうでなくても、歳を重ね時系列があやふやになっているから
結局その場で、何年振りか明らかにはならなかった(;^ω^)

今思い返すと、多分15年くらい経っている。


「全然変わらないじゃない」と言ってくれる。

オバサンの挨拶に欠かせないフレーズです。
大いなるお世辞と分かっていても、少しだけ気分は上がる。

「そんなことないよ、ダメダメ。もうすっかりオバアサンよ。それよりそちらこそ変わらないね~」

「そんなことないわよ~~」

決まりきった応酬を繰り返した後
最近は新しいフレーズが加わります。

「マスクしているからよ~。マスク外したらこうだから…」

と、マリオネットラインをマスクの上から描く。

「ホント、そうよね~~~(;´Д`)」で一件落着となりました。


……………


最近、ほとんどの人がマスクをするようになり気づいたことがあります。

マスクを外した時
マスクをしていた時に想像していたお顔と印象が変わる場合がけっこうあるのです。


顔を印象づけるのは「目」が最も大きな要素な気がしていたのですが
「目」から下の部分も又、大いに影響を与えるということに改めて気づいたのでした。

(当たり前と言えばそうで、今さらの話かもしれないですね^^;)


サングラスをしたヤンチャ男子の
サングラスを外した時の目がとても素朴で優しそうで
あれ?こいつイイ奴そう、の逆バージョン?(笑)



ということで、

マスクの下に隠れて見えないタルミ

マスクを外した時にビックリされないように
こういうの買ってみました^m^;



私が買ったものとは違いますが……特に顎の下のタルミをスッキリさせたーい!


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村