すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

それでもマスクしますか?しませんか?


週に一度、ヨガ教室に通っている。

新型コロナの感染拡大に伴い、教室は休止になったりもしたが
現在はマスクをしてのレッスンである。


振り返れば10年近くなる教室で最初からずっとお世話になっている先生は
あのプリプリのボーカル、岸谷香(旧姓奥居)さん似の可愛らしいお顔立ち。

おそらく今は40歳代後半か、或いは50歳代?と思われるのだけど
何年経っても若々しく、可愛らしさは健在でいらっしゃる。


先日、レッスンの冒頭にマスクの話題になった。

「ずっとマスクをしているとほうれい線がくっきり出るようになった」と先生。

マスクの紐が常に耳を引っ張っていて
自ずと顔の皮膚も下に引っ張られるようになり
気づいたらほうれい線が…と。

「ですから、こうして耳を上に引っ張るといいですよ。ほうれい線が消えますから」と教えて下さる。


しかし、聞いているのは何年も前からほうれい線くっきりのシニア達である。
申し訳ないが、その話に食いつきも今一つ。
根深く刻まれたほうれい線が、もはや簡単には消えないことを重々知っているのだ。


すると先生は自分のマスクを外し、耳を引っ張りながら

「ほら、消えるでしょう」と見せてくれた。


確かに、先生のほうれい線が引っ張られ、消えるのが見えた。

と同時に、
先生もほうれい線が出来るお年頃になられたのだなぁと、お付き合いしてきた年月を思い
何だか感慨深かった。


(シニア)生徒の一人が
「でも、先生。私たちそんなことじゃ消えませんから~」と言い
皆で、そうだそうだと大笑いだった。


😷

日本でもwithコロナに舵を切りつつある今
マスクをする義務がなくなるらしいことに話が移る。

かと言ってやっぱりマスクはするわ、というのがシニア女子達の大方の意見だった。


特効薬が未だ無い以上、感染するのは嫌だから自分で防御する、という尤もな意見。

マスクをしていれば化粧しなくていいから楽、というこれまた尤もなご意見。

ずっとマスクをした顔で付き合ってきたので今さら素顔を晒したくない、という赤裸々な思いも出た。

そう言えば、

文科大臣が卒業式のマスクについて述べていたが
3年間マスクで学校生活を送ってきた高校生がそれを受けてのテレビのインタビューに

「卒業式にマスクをしなくても良いとなっても、マスクを外した時に「誰?」と言われても嫌なので、マスクして出ます」
と答えていたな。


ところで自分は、
もちろんコロナ感染も避けたいし、化粧もメンドクサイし、ダルダルになった素顔も晒したくない。

更にはこれからの季節、花粉症もあるので
当分、マスクは外さないこと、決定である。



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村