すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

駐車場で立ち話。話が長過ぎて冷えました^^;


今日のこと。

買い物に行こうと駐車場に向かう途中で
同じマンションに住む顔馴染みとバッタリ。
「久しぶり~、元気だった?」と声を掛け合った。


🚶‍♀️

彼女とは、お互いの子どもたちが同じ幼稚園の頃からしばらくの間、仲良くしてきた。

小学校PTAのバドミントンクラブに同時期に加入し
自分たちでも市民体育館のコートを借りて自主練。
お互いの家を行き来し、お茶を飲み、呆れるほど長い時間お喋りした。
夫の事、子どもの事、実家や義実家の事、ご近所さんの事、健康の事などなど
話題は溢れんばかりに湧き出た。

ほとんど毎日、顔を合わせていたと言える。
そんなふうに数年を過ごした。


その後、夫の転勤で2年間ほど地元を離れた。

戻って来た時、彼女は既に仕事に就いていて
私もすぐ仕事を始めた。
彼女の仕事は朝から晩までの激務。
私はそれほどでもないパート仕事だったが
時間の隙間を縫うようにバドミントンの練習。
それぞれ忙しい日々を送る中
ゆっくり話をすることはおろか、顔を合わせることがほとんど無くなり
気がついたらずい分と疎遠になっていた。

考えたら、そうなってから20年以上経っている。


それでも、
同じマンションに住んでいるので、たまに会うこともある。
ゴミを捨てに行った時とか離れた場所から見かけるとか。

そんな時も、
「久しぶり~、元気~?」と当たり障りのない挨拶を交わし、すれ違う。
そんな感じだ。


どうしてこうなったんだろうと寂しく思うこともあった。
何か彼女の気に障ることを言って避けられてる?と不安になったり。

忙しいだろう彼女の足を止めて、以前の様に話し込むことが憚られたのもある。
彼女も私にそう感じていたのかもしれない。


🚶‍♀️🚶‍♀️

それが今日、いつものように当たり障りのない挨拶を交わした後
彼女が足を止めてくれた。

お出かけの格好をしている彼女に「今もお仕事してるの?」と訊くと

「もう辞めたの。○○さんは?」

「私も仕事してないよ」

お互いどうやら時間の制約も無さそうと
そこからすっかり話し込んでしまった。


話題は、親の介護、子どもの結婚、孫の事、遺産相続、自身の老後の事と
以前とかなり様変わりしたが、次々と溢れ出てくる。

話しながら、昔とちっとも変わらないことが心の中でくすぐったかった。

交流が途絶えた年月、彼女も自分もいろいろあった。
大変な時期を身近で励まし慰め合うことは出来なかったかもしれないが
今、こうして思いを伝え、その思いを受け止めるお互いでいられることが嬉しかった。


ようやく切り上げて「じゃあね」と別れた頃には体が芯から冷えていた。
この次は久しぶりに我が家にでも来てもらい
温かいものを飲みながらゆっくり話そうと思った。
今の私たちには時間がたっぷりある。


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村