すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

現金なヤツ

 
大型台風を無事、やり過ごすことができ
今朝は久しぶりの晴れた空が広がっていました。
少し蒸し蒸ししますが、たくさんの洗濯物を干して
お日様の恵みをいただこうと思います。
 
今回もまた、各地で被害が出て
ご苦労なさっておられる方もいらっしゃることでしょう。
どうぞ、お体に気をつけてくださいますよう。
 
 
 
先日のこと、
娘と孫(男の子)とランチがてらスーパーに買い物に出かけました。
今月の中頃、娘に次の子ども(やはり男の子)が生まれるので
初着とか肌着とか、何か買ってあげたいと言うと
「たくさんあるからいい」と。
上の子のものをそのまま使えるから大丈夫。
もし買ってくれるなら上の子に何か買ってやってと。
 
上の孫は男の子あるあるで、ご多分に漏れず電車好きの車好き。
おもちゃと言えばミニトレイン&ミニカー。
絵本も電車や車関係がお気に入り。
駅にわざわざ新幹線を見に行ったり、消防署に真っ赤な消防車を見に行ったりして
日がな一日過ごすこともあるらしい。
彼の着る衣服にはほとんど電車や車の絵が書かれていて
自分で指差しながらカタコトで説明してくれます。
 
なので、
「じゃ、プラレールなんかどう?」と言うと
娘の目がキラ~ンと輝きました(笑)
八の字のレールやトンネル、踏切などのセットとはやぶさ3連結
孫はキッズスペースで車のおもちゃと熱心に遊んでいたので、祖母と母親の独断です
他に電車の絵本も買い、そんなこんなでサヨウナラの時間となりました。
 
チャイルドシートに乗せられて
「じゃあバアバとバイバイだよ」と娘に促された孫。
「イヤ!」と言うではありませんか。。
「バアバが一緒に車に乗ってくれると思ったんじゃない?」と娘。
「ここでバイバイね。また会おうね」と私が言うと
また「イヤ!イヤ!」と泣きそうなお顔。。
そんなふうに別れを惜しんでくれたのは初めてでした。
なんてカワユイ・・・・
いじらしい奴っちゃとバアバは内心感激。
 
それでもそういうわけにもいかず
どうにかしようと娘がはやぶさ3連結のケースを取り出し
「ほらバアバが買ってくれたよ。これ持って帰ろう」と孫に持たせたのです。
 
その途端、
「おっ。。」
(驚くといつもこう。まだ1歳8ヶ月の幼児の反応にしてはオッサンくさい)
 
目もキララ~~ン
 
そして、
「ほら、バアバにありがとうは」と娘が言い終わるよりも早く
「バイバイ!」
と、手を激しく振りながら、かぶせ気味に言い放った孫でした。
「早く家に帰ってプラレールやりたくなってる」と娘。
 
そうかいそうかい。
現金なヤツめ。。