すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「丁寧な暮らし」はハードル高い

 

通っている美容院ではたいてい鏡前にいくつかの雑誌が置いてあります。

週刊誌や月刊誌を自分で買って読むことはほとんど無いので、ちょっとした情報収集の機会でもあります。

 

芸能人ネタ満載の週刊誌も置いてありますが

担当してくれる店長さんが必ず取り揃えてくれるのは

「丁寧な暮らし」や「きめ細やかな手作りの食事」、「お洒落な雑貨」に「センスの良いファッション」などが紹介されている、いわゆる意識高い系のもの。

読者の年齢層はやや高めかな。

店長さんの意図は不明ですが、「丁寧」とか「きめ細やか」とか「お洒落」とか「センス良い」とか、残念ながら程遠い暮らしをしている身。

それでも素敵な写真や感心させられる内容に、何か参考になること、自分でも出来ることはないかと目を通していきます。

ただ、やはり自分にはなかなかにハードルが高く

結果、老眼もあり、ぼんやり眺めるに留まるの図。

 

その中に登場される方々は、皆さん、歳を重ねても生き生きと輝いておられる。

ご自身の意思を軽やかに実現されておられる。

メンドクサイなんてことは口にしないどころか思いもしないのだろうなぁと

真逆の我が身を振り返り、この差はいったい何?何処から?と思うわけです。

 

いや、人と比べまい。

自分は自分のありのままでいいのだ。

 

なーんて、何か良いことを言っているようだけど、単に開き直っているだけ(苦笑)

 

……………

 

昨日、美容院でカラー(白髪染め)をしてもらいながら読んだ雑誌に

「良い朝の過ごし方」が紹介されていました。

 

朝起きたら先ずうがいをして、口の中と喉の奥のほうもきれいに洗い流す。(睡眠中、口の中は雑菌が多くなっているので)

カーテンを半分開けておいて、朝の目覚めを太陽の光で自然に促そう。

作り笑いでもいいので、笑顔で「おはよう」と挨拶。

出かける時はハイタッチやハグなどでボディコミュニケーション。

朝食は鮭定食が最良。

時間が無くパンとコーヒーだけの場合は、パンにハムを2枚のせて食べよう。

デザートにカットフルーツ。食後はカフェオレをたっぷり。

 

などなど。

(それぞれ理由も説明されていましたが…。頼りない情報でスミマセンm(__)m。他にもいろいろあったのですが、忘れてしまいました💦)

 

その中でビビッときたのが

鉄瓶で沸かした白湯を飲む

 

特に女性にお勧めで、貧血予防にもなるのだそう。

鉄瓶からの鉄分か。なるほど!

 

最近、白湯を飲むことにはまっています。

これなら出来るかも。

 

鉄瓶ねえ。

以前、東北に旅行した時、南部鉄瓶見たことあるけど、けっこうなお値段だった覚えがある。

 

で、今回ネットでちょっと見てみたのですが、想像以上に高かった(⊙_⊙;)

 

いやーーー、無理かぁ...( _ _)ノ

 

鉄瓶で沸かした白湯、めっちゃ美味しそうなんですけど…。

 

……………

 

2013年宮城・岩手への旅。

とある駅のホームで「がんばろう!岩手」の文字と一緒に鉄製の風鈴が音を奏でていました。何処の駅だったか…?平泉の帰りだったのですが。

f:id:komakusa22:20220414113556j:plain

 

f:id:komakusa22:20220414113616j:plain

 

 

↓応援して頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ