すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「保護を強化する」と「ねえさんゆび」


昨日のこと。
ブログを書こうと記事作成画面を開くと
唐突に、トレンドマイクロ「保護を強化する」の表示が出て
記事が書けなくなった。
あれ?おかしいなとその表示を消そうとするのだけど消せない。
いろいろな所をポチポチして試してみるけれど消えない。

少し前に新しくパソコンを買い
一昨日、ウイルスバスターをインストールしたのだけど
どうやらそれが原因のよう。
ライブドアブログ ウイルスバスターの保護を強化すると出て記事が書けない」で検索すると
ドンピシャでヒット。
トレンドマイクロのセキュリティ画面が出て消すことできない』
これこれ!とポチってみるとまさにそれだった。
投稿されたのも3日前だから、同じ頃に同じ現象が出たということになる。
それはトレンドマイクロのコミュニティのサイトで
質問者に対し、いくつかの解決案が提供され
結果、密かに乗っかった私も問題を解決することが出来た。
それでこうして書けている。

これまでもYahoo知恵袋などで他人様の質問への他人様の答えを参考にしたりして
かなり助かっている。
我が家では困ったことやわからないことがあると「知恵袋にあるかもよ」と検索するくらい。
見ず知らずの人の質問に丁寧に答えておられるのを読むと
親切な人がいるものだなぁと感心する。

ライブドアブログはもうダメかと他のブログに移行することも考えたけど
とりあえずまだ大丈夫なようで良かった。


全然違う話。

とあるクイズ番組で、「薬指の別の言い方は?」という問題が出た。
「〇〇〇〇〇び」
さて何でしょう。

次のヒントで三文字目が開いた。
「〇〇さ〇〇び」

夫が「ねえさんゆび!」と声を上げる。
「おおー!そうだ!!薬指は姉さん指だもんね」と手を打つ私。

「親指は父さん指、人差し指は母さん指、中指は兄さん指、それで小指は赤ちゃん指」と
昔々、NHKおかあさんといっしょ真理ヨシコお姉さん歌った歌を思い出して正解を確信する。

たとえば親指は
♪~このゆびパパ ふとっちょパパ やあやあやあやあ ワハハハハハハ おはなしする

ちなみに薬指は
♪~このゆびねえさん おしゃれなねえさん あらあらあらあら ウフフフフフフ おはなしする

「おはなしゆびさん」
だ。
作詞は香山美子さん 作曲は湯山昭さん。
歌のお姉さんがパパやママの指人形を動かしながら歌うのが楽しかった。


ところで正解は
「べにさしゆび」

だった・・・(;´∀`)