すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

産毛の処理とクサギカメムシ/「はてなブロガーに10の質問」


このところ新型コロナの感染者数が減少していて
あまりにも急速になので「?」と思わなくもないけど
やっぱりワクチンの効果、なのかな?


コロナ禍で自粛生活が長引き
家に籠ることが多くなりました。
当然スッピン。
たまの外出時もマスクをつけるので
目の周りのコンシーラー(シミ隠し)に軽くファンデーションで済ませています。
唯一、眉毛だけはきちんと描きます。
でなければ人の顔として認識されないので(;´Д`)


そんなわけで化粧をする回数が減り
おのれの顔をまじまじと見ることが少なくなりましたが
今朝も眉毛だけはきちんと描こうと。

と、眉毛の下、瞼にちょろちょろと毛が生えている。
どうせなら薄くなった眉毛の辺りに眉毛として生えてくれればいいものを
そうではない場所にちょろりと顔を出す。
そのまま伸ばすとおかしなことになるのでシェーバーで処理しました。

ついでに顔全体の産毛処理も軽く。
額、頬、顎、口の周り。
久しぶりだったのでけっこう剃れました(^▽^;)



そう言えば、母は小学生だった私の顔を時折カミソリで剃っていたなぁ
「オデコがツルツルよ~」などと嬉しそうに言って

当時は何とも思わずされるがままだったけど
今思うと、ちょっとどうなんだろう
それって普通なのかなあ?
額に濃い産毛を生やしたままの同級生とかいたけど
小学生ならそっちの方が普通だったんじゃないかなあ

幼い我が子の産毛を剃るって、どういう気持ちだったんだろう


そのくせ、我が子の歯磨きにはちっとも熱心でなくて
私の乳歯はほとんど虫歯だった気がする
自分で歯を磨くようになっても
夜寝る前に歯を磨くものだと教えられていなかったので
永久歯の奥歯もやがて虫歯になった


やっぱりちょっと変な母だったなぁ
普通と言われる感覚とズレてると言うか

自分が大人になり
母のそういうとこにようやく気づくのだけど

……………


洗濯日和の今日。
すっかり乾いた洗濯物を取り込みながら
ちょっと嫌な予感…。

こんな日は例の彼が来るから

クサギカメムシくん


komakusa22.hatenablog.com


実はこの記事↑を書いてからも何度もやって来たのです。
晴れて暑い日が多かった気がします。
つまり今日はカメムシ日和?


全ての洗濯物を上から下までチェックし
くっついていないことを確認。
やれやれ今日は大丈夫かと洗濯物を畳みながら
フッと目の端に何かが落ちるのが見えました。


ク・クサギカメムシ⁉ ⊙﹏⊙∥


やっぱり来たか……………o(><;)oo

ティッシュを何枚も重ね、潰さないように摘まみ上げ
そのまま包みビニール袋に。

もう臭い(>人<;)
身の危険を察知したのか、臭いの出してる~~

うっかり潰さなくてヨカッタとつくづく思った次第です。



ところで、

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

せっかくなのでお題に答えてみようと思います(*´ω`*)


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?
ハンドルネームの由来は高校時代の想い出から。


はてなブログを始めたきっかけは?
長年続けたYahooブログが終了し、次を探してはてなブログにたどり着きました。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?
特にありません。たいていダラダラと長いので反省することはありますが。(あ、この記事も長い^^;)


ブログを書きたくなるのはどんなとき?
書きたいことがあった時。無理に何か書こうとした時は上手くいきません。


下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?
下書きに保存することはあまり無いです。今もありません。


自分の記事を読み返すことはある?
あります。「旅行・お出かけ」は振り返ること多いです。楽しかったなあとか。
あと「たくろう」もよく読み返しています。自己満足の世界ですが( *´艸`)


好きなはてなブロガーは?
どなたということはありませんが、お邪魔するブログからは刺激を受けたり、教えていただいたり、ほのぼのとさせていただいたりです。


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
どうでもいいことを長々と連ねてご迷惑かと思いますが、宜しければこれからもお付き合いいただければと存じます(;^ω^)


10年前は何してた?
2011年ですよね。父が大病をし実家の事が気がかりで思い切って仕事を辞めたのがその数年前。その頃から実家や義実家の支援に関わることが多くなりました。
今思えば親の介護・支援の始まりだったかな。


この10年を一言でまとめると?
老親(実両親・義母)の介護・支援の10年。(実父は昨年、実母は3年前に亡くなりました)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村