すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

雨の日、独りを満喫

 

今日は朝から雨。

今週のお題は「もう梅雨入り⁉」ですが、私が住む辺りはまだ。(だと思う)

今年は全国的に、梅雨入り、梅雨明けが「平年より早い」との予想だそうです。

既に梅雨入りした地方からは大雨のニュースも聴こえてきています。

今日の天気予報は広範囲で大雨。天気図では雨雲が日本列島を横断していました。

突然の豪雨や延々と降り続く長雨で、今シーズン、また大きな被害が出なければいいなと祈る気持ちです。

 

とは言え、雨も必要ですからね。

先ほど夫が隣県の実家に向かいました。しばらく独りを満喫です。(夫も)

窓から見える雨がやや激しくなってきましたが、今日は何処にも出かけないので、そんな光景もゆったりと見ていられる。

(ちなみに、外出時の雨はくせ毛が収拾がつかないことになるので、俄然テンション下がる私です)

亡くなった母が昔、雨が降ると、「家の窓からずっと雨を見ているのが好き」と言っていました。

当時の私は、雨を見るのが好きと言う母の心境がわからなかったけど、今はわかる気がします。

落ち着くんですよね。そして癒される。

頭の中も心の中もぼんやりと虚ろ。そうしてリセットされる感覚もあります。

母もそうだったのかな。

いつも前向きで思い煩うことなどないような母だったけど、癒されてリセットしたい思いがあったのかな。

 

それにしても、こんな呑気なことを言えるのも、昨日たくさん洗濯出来たからだな。

本格的な梅雨になり毎日雨となれば、窓から見える雨が恨めしくなるに違いありません。

とにかく今日はゆっくりしよう。

一昨日たっぷり作ったミートソースがまだある。

自分の好きなものを好きなように食べてダラダラしようと思います。

 

f:id:komakusa22:20210527191019j:plain

紫陽花の便りをあちらこちらのブログで拝見するようになりました。当地方はもう少し先かと。↑こちらは2012年6月3日。すごーく古い写真で恐縮です(~_~;)

 

 

ところで、下の孫の手術、無事終わりました。

コロナ禍でお見舞いに行けず、退院後もまだ会っていませんが、元気に帰ってきたようです。

いつ会えるかわかりませんが、頑張ったご褒美に大好きな「はたらくくるま」の本を買ってきました。

ボクのは?と当然上の孫も言うと思うので、「ウルトラマンシリーズ」の本。

それと「いきものずかん」。上の孫は生きもの大好きですから。

すっかり元気になり遊びに来るのを待って本棚に並べておきます。

見つけて「あーーー!」とふたりが喜ぶ顔を想像するとこちらもワクワクします。

 

f:id:komakusa22:20210527112944j:plain

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村