すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

今日は「雨水」


晴れた日が続いていましたが、今朝は雨の音で目が覚めました。

朝の天気予報によると、今週はずっと雨模様。
でも、気温は高めの様子。


そういえば、トイレのカレンダー、今日19日は「雨水」と書いてありました。

調べると二十四節気の「雨水」とは

雪が雨に変わって降り、これまで積もってきた雪や氷が解け始める頃
大地には草木が芽生え、昔から農業の準備を始める目安の時期となっている
暖かな雨が降り注ぐことで、凍っていた大地がゆるみ始め、春への目覚めを感じる
寒さも峠を越し、春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえる地域もある


そもそも今年は暖冬で、「もう春?」と思うような日がけっこうあり
寒いの苦手な自分には有難いばかりでしたが
暦の方でも確かに季節の移り変わりを知らせてくれていることに
春はもうすぐ…とウキウキ。


今日は確定申告も済み、少しばかりですが還付金もあるようなので
もう少し暖かくなったら何処かへお出かけしましょうか(❁´◡`❁)



ところで、

今年の目標として掲げた筋肉増量・増強ですが

週に3回はジムで筋トレ、ウォーキングや軽いジョギングを行うよう心掛けていて
今のところまあまあクリア出来ています。(まあまあ…です^^;)


先日、ウォーキングをしている公園で以前のバドミントン仲間に偶然会い
当時のメンバーが皆アラ還になっても続けていると聞いて
ああ…またバドミントンやりたいなぁと、ちょっと思ったんです。
自分でも意外でした。

もちろん、軽~いバドミントンですが(^▽^;)

その為にも頑張って鍛えてみようと改めて思って。

もし実現したらスゴイぞ💪



ウォーキングの途中、白梅も咲き綻んでいます



2月の初め、大雪の日。雪の上に次男孫と三男孫が落ちている、の図(笑)


別の日。夕景の中、次男孫と三男孫が手を繋いで歩く、の図



PVアクセスランキング にほんブログ村