すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

『カラーパープル』~ミュージカル映画にリメイク


カラーパープル 観ました



巨匠スティーブン・スピルバーグが1985年に手がけた名作映画「カラーパープル」をミュージカル映画としてリメイク。
ピュリッツァー賞を受賞したアリス・ウォーカーの同名小説と、ブロードウェイでロングランヒットを記録したミュージカル版をもとに再映画化する。


横暴な父に虐待され、10代で望まぬ結婚を強いられた女性セリー。唯一の心の支えである妹とも離れ離れになり、不遇な日々を過ごしていた。
そんな中、型破りな生き方の女性たちとの出会いや交流を通して自分の価値に目覚めたセリーは、不屈の精神で自らの人生を切り拓いていく。
(「映画.com」より)


スティーブン・スピルバーグ監督の作品かと思いきや、監督は新鋭ブリッツ・バザウーレという人

スピルバーグ氏は製作陣の一人としての参加だった


スピルバーグ氏が監督として手掛けた1985年版の『カラーパープルを実は観ていない

なので今回のミュージカル映画版とどちらが良いのか、或いは全く別物なのか、といったことはわからないが

その上で、多分自分はミュージカル版の方が好きなんじゃないか

そう思わせられるほどの素晴らしい仕上がり、完成度の高さだったと思う


主人公セリーのあまりにも悲惨な境遇

人種差別もだが、女性蔑視の描かれ方がとにかく凄まじい

こんな時代が本当にあったのかと

少しは知っているつもりだったけど、その上を行く悲惨さに同じ女性として許せない思いで苦しくなるほど

虫けらの様に扱われ痛めつけられるだけの日々を送っていたセリーが

二人の女性(シュグとソフィア)と出会い、深く交流する中で、少しずつ自らの目を開き心を開き、人生をも切り拓いていく

上映時間141分の長さを全く感じないまま、その過程に目を奪われ続けた


女性蔑視をはねつける彼女たち(特にシュグ!)の言葉があまりにも痛快でドキドキ!

そんなふうに言ってしまいたいこと、自分にもあった


そして、何と言っても最高だったのは 

それに尽きる

彼女たちのパワフルでソウルフルな歌声は、字幕が伝える歌詞を通して

「希望」や「愛」だけでなく「怒り」や「嘆き」でさえもこちらの心を熱く震わせ、勇気づけてくれる

過酷なテーマではあるけれど、ただ悲しく惨めなだけじゃないと

怒り、立ち向かい、前を向く彼女たちの魂の叫びが音楽にのり、よりエモーショナルに突き刺さるのだ


自分的には音楽が救いであったかもしれない

1985年版ではいったいどのように描いたのだろうかと観ながら考えた

とにかくズシンと重いシーンの連続なので、これを音楽無しで観るのはしんどいかもしれないなと


スティーブン・スピルバーグ監督の作品はどれも大好き

観てはいないが、1985年版の『カラーパープル』もきっと素晴らしかったことだろう

それでも今回、

ミュージカル映画にリメイクし、より素晴らしいものになったのでは…?(スミマセン💦想像の域を越えないのですが)

音楽の力が加わり、より強く、より深く、より実感を伴って、観ている者の心を打つことに成功した

まぁ、ミュージカル好きゆえの感慨かもしれないが、あくまでも個人的にはそう思った(^▽^;)


彼女たちの歌を聴きに、また『カラーパープル』観に行きたい!



PVアクセスランキング にほんブログ村