すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

気掛かりを一つずつ解決する/シクラメン、6シーズン目!

 

家族や自分自身の事、暮らしの中のあれこれについて

こうしたらどうだろう、ああしたらどうだろうとこねくり回しながら自分なりに考えるわけですが

それを行動に移すのに凄ーーく時間がかかる性質(たち)です。

頭の中に留まる時間が長過ぎて、やがて色褪せ、乾いて、萎んで、消滅する。

そんなことをずーっと昔から繰り返して来ました。

次女は、「○○しようと思うんだよね~」と言った翌日にはたいてい行動に移していて

結果、思慮不足や見通しの甘さによる失敗や後悔も時にはあると思いますが

自分の思いを実現させる為の瞬発力や体力、気力は我が子ながら尊敬するところ。

私にはそれが全然足りない。

 

そんな私ですが、

先日、雪が降りしきる中の雷に驚かされ、いろいろと思うところがありました。

 

komakusa22.hatenablog.com

 

それで、防災はもちろんのこと、日ごろのちょっとした気掛かりをきちんと解決しようと思い立ったのです。

 

これまで見て見ぬふりでうじうじと抱えていた課題をクリアするべく、行動に移しています。

課題と言うとちょっと大袈裟かな…

「え?そんなこと?どうしてすぐ出来なかった??」と言われそうです(;^ω^)

 

先ずは、

防災グッズ諸々をネットで注文しました。(簡易トイレは希望の物が在庫無しで4月配送となりました💦)

東日本大震災後、わりと直ぐに防災バッグを一つ購入しましたが、それっきり。気にはなりつつもそれ以降何もせず10年以上経過。

 

次は、

キッチンの水切りかごに付けるカトラリーホルダーを新しく購入

一年半ほど前に水切りかごをステンレスの物に買い替えた際、別売りのカトラリーホルダーを買うことをケチってそれまで使用していた物を使うことに。

それが半年くらい前からいよいよ水垢が取りにくくなり、見た目も汚い。ずっと気になりつつも頭の中で寝かせていたのでした。

新しいカトラリーホルダーのステンレスの輝きにウキウキします。

 

そして、

サングラスを購入

加齢のせいでしょうか。車の運転中に夕陽を正面に受けた時、眩しさで前方が以前より見えにくくなりました。ちょっと危険レベル。

ずっと不安に思いつつなかなか対処せず、先日ようやくサングラスを手に入れました。

購入した店からの帰り道、ちょうど夕陽が眩しかったので早速つけて運転してみたら、ストレス無く前がよく見えて…感動。

もっと早くこうすれば良かったと思った次第です。こちらも一年くらい寝かせてたなぁ(^▽^;)

 

些細な問題だと思い、つい見て見ぬふりしてしまう。

動くのが億劫で、これならこれでいいかと己に思い込ませているだけなんですよね。

私はそうです。

 

些細なことでも解決するとこんなに気持ちが良いのだと忘れないようにしなければ。

 

さて、

今後のこととして、2024年中に絶対ケリをつけたい「婚礼タンスの処分」

2024年中などと言っていては年越ししかねない。

なるべく早く着手して、出来れば年内にタンスのなくなった和室のリフォームまでしたい。

クロスの張替、畳の交換。

 

今、ここで宣言して自らにプレッシャーを与えようと思います。🙋‍♀️

 

 

ところで、こんな自分でも自発的に行動的になれることがあって

まあ、皆さんもそうでしょうが、自分の好きなこと、興味のあることに対してです。

そんな場合、逆に人より動き出しが早過ぎて、突拍子もないというか、唐突というか

私の行動で家族や友人を驚かせること、多々です(;´Д`)

 

……………

 

6シーズン目!🙌

再び咲き始めています。蕾も続々。本来の開花時期よりは遅いのかな?昨シーズンよりは早めです。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村