すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

雪の中、雷鳴が轟いて、地震への備えを考えた

 

昨日午後からの大雪(関東地方平野部では大雪のレベルと呼んでいいかと^^;)で、今朝はすっかり雪化粧。

関東各地での降雪量、雪による事故や渋滞情報、歩く人への注意喚起など、各局朝のニュースが伝えていました。

 

昨夜、8時過ぎだったと思いますが、雪が降り続く最中、雷が鳴り響きドキッとしました。

自分の記憶の中で、雪が降っている最中の雷って初めてかもしれない。

するとやはり、今日昼間のワイドショーで、雪と雷が同時にあるのは珍しいと言っていました。

 

話は戻りますが、昨夜、雪の中の雷鳴を聞きながら、不意に不安になったのです。

これってこのところ頻発している地震と何か関係ある?

断層が動いて地殻からの異常な磁力で雷が発生した?

とか何とか、全く根拠の無い非合理的な考えが浮かんで。

そう言えば、ちょっと前に2回ほど、東京湾と富士山を震源とする地震が小さいけれどあった…

なんてことも思い出して。

 

いよいよ来るのかもしれない。

自分にしてはかなり真剣に思いました。

 

今年のお正月に北陸地方を襲った地震

甚大な被害が出て、多くの大切な命が奪われました。

今もなお深刻な状況が続いていて、大変な思いをされている方々が大勢いらっしゃいます。

それらの方々に心を寄せながら、もはや他人事ではないことを強く己に言い聞かせずにはいられませんでした。

 

……………

 

そんなことがあり、改めて備えをしなければと考えた次第です。

改めて、改めてと何度言っていることでしょう。

いい加減動かなければです(ーー;)

 

防災グッズセットの入った防災バッグは東日本大震災後に購入したのが一つあります。

もう一つくらい必要かもしれない。

それから断水の際に役に立つ簡易トイレ。これはたくさん用意しよう。

2,3日は食料、水などの救援物資は届かないと思って、その間の必要な量は確保した方が良いでしょう。

 

そして、ずっと気になっていた寝室の大きなタンス。

自分が結婚するにあたり、(親が^^;)用意した嫁入り道具の一つ、いわゆる婚礼タンスです。

今現在、そのタンスの際に布団を敷いて寝ており、もし大きな揺れでタンスが倒れたら下敷きは免れません。

思い切って処分しようと思います。

 

ただ…

 

ああ、それにはタンスの中身を整理・処分しなければ。

ああ、それには整理された中身を収納する場所を作らねば。

ああ、その収納する場所を作るには、又、何処か別の場所にある物たちを整理・処分しなければ。

 

おわかりになります?

 

タンスを処分する為に、一見全然関係の無いところの整理・処分から始めなきゃならない。

先は長いです。

 

確か、末娘が実家に戻って来る際にも、娘の部屋を整える為に、私の部屋の押入れ整理から始めましたっけね。

あの時も大変だった。

 

新しく小さめの収納家具を買うのもいいのですが、せっかくタンスを無くしたのに、又家具を増やすのはちょっと負けた気がして。

何に?かわかりませんが(;^ω^)

 

遅きに失することのないよう、気合いを入れて頑張ろうと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村