すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

期日前投票やってみた

 

先日、衆議院選挙の期日前投票をしてきました。

初めての体験です。

 

いい歳して大きな声で堂々と言うことではないですが

国会、県議会、市議会などの議員選挙

これまで、「あれ⁉今日投票行かなかったーー💦」ことの多い私でした。

うっかりと言うか、ついと言うか

投票締め切りの午後8時近くに気づいて、もういいかあ……となる。

投票しないことに大した意図は無いのです(;^ω^)

 

まあ、有ると言えば有る。

誰に入れたら社会が少しでも良くなるのか全くわからない

なので投票することに積極的な気持ちにならない

というのはありますが

それでも選挙権という権利をどぶに捨てるのは褒められたことじゃない

ということも思っています。

 

あくまでも私の場合ですが

何故、うっかり、とか、つい、とかで忘れてしまうのかなと改めて考えると

そもそも、いまいちテンションの上がらない選挙。

その投票を日曜日に行くというのがどうやらハードルが高いのかも。

日曜日というその一日に投票しに出かけることが

よくわからないけれど、すごーく面倒と言うか…(;´Д`)

(いや、ホントにわからない。大きな声で堂々と言うことではありません!)

 

日曜日と言えば、天気が良ければお出かけしたくなるもの。

年金暮らしの今は年中日曜日だけど

夫や自分自身も働いている頃は、日曜日は天気が良ければ買い物やちょっと遠出。

夕方帰宅して、疲れた~なんて言いながら夕ご飯の用意をして

「あ⁉今日選挙だったじゃん(*_*;」

 

まあいいかあ……

 

雨なら雨で、投票に出かけようとする気持ちも最初から萎え気味。

そんな気持ちのまま日中グダグダと過ごし

夕ご飯の用意をしながら

「あ⁉今日選挙行くの忘れた(*_*;」

 

まあいいかあ……

 

自分自身がダメなのは重々承知しております(~_~;)

 

 

そんな自分が何と今回は前のめり気味に期日前投票

どんな素晴らしい候補者が出馬したのか?

それで選挙に、政治に、目覚めたか?

そんなふうに思われた人もいらっしゃるかもしれませんが

自分が投票した、しかも期日前に出来た大きな要因は「気楽さ」だったかな。

投票所は歩いて行ける区役所の一角。

さあ選挙に行くぞと構えることなく、夫の用事に付き合い、そのついで

こんなんでいいの?となんだか呆気ないくらい。

でも、そのついでっていうのが良かったのかも。

(いえ、本来はついでなどと言ってないで、優先的且つ積極的に投票に臨むべきなのでしょうが^^;)

 

今一つピンと来ない候補者であったとしても、自分なりに決断し、確かに投票した。

その事に思いのほか満足感を得られたことは我ながら驚きでもありました。

 

公的機関の他、スーパー等の一角が期日前投票所になっているのを見かけます。

買い物などで出かけたついでに投票出来るのは便利ですよね。

あ、じゃあ投票しとくか~ってなる。

お天気の良い日にふと思い立ってウォーキングがてら投票に出かけるというのも

我々中高年には半ば楽しみながらで、有りでしょう(^-^)

 

期日前投票、ずいぶん前からあったのに

それも面倒な気がして敬遠していたところあります。訳もなくです。

(どれだけめんどくさがり屋なのか(;´∀`))

でも今回、初体験してみて

自分の都合の良いように投票出来ることにハードルがぐーんと下がりました。

いや、そんなことわかっていたでしょと言われたら一言もありませんが(^▽^;)

 

今後は期日前投票、大いに利用しようと思います。

少なくとも私の一票分、投票率はアップするはずです( ̄▽ ̄)/

 

……………

 

ところで、

テレビの政見放送を見ていて、とある政党のそれに注目。

候補者が一人一人ご自身の政見を述べるわけですが

まず今回の選挙の為の顔写真が紹介され、次にご本人が登場。

その時、写真と生のご本人の見た目が違うことにアレアレ?って思ったんですよねぇ。

皆さん全員ではないですよ。

でも、けっこうな確率で違う。

特に年配の候補者はそれが目立ったかなぁ。

写真では皆さんお肌艶々で若々しく微笑んでおられるけど

実際のご本人はシミもシワも有りのいいお歳で

目の下のクマはライトで飛ばして撮影したのかなと推察。

白いお肌の男性候補者は、実際はサーファーかと思うような焼けた肌でまるで別人。

そのうち、さあ次はどうかな?なんて夫と面白がったりして。

 

野次馬的な次元の低いところで注目するアホな夫婦ですo( ̄┰ ̄*)ゞ

 

選挙ポスターのお顔って、(そういう意味でも)重要なんでしょうね!(笑) (どういう意味?)

 

f:id:komakusa22:20211026143802p:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村