すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

白川郷・飛騨高山への旅①~緑溢れる合掌造り集落


両親のお墓参りに名古屋へ。

一年前の父の三回忌法要以来です。

本当はもう少しマメに行けたらいいのですけど
やはりちょっと遠いもので^^;

毎朝、欠かさずお参りしているから許してねと手を合わせながら
「まあた、調子エエこと言うとる」と父の声が聞こえるようでした。


そのついでに足を延ばしてが、いつもの事となりつつあります。



今回は、白川郷 と 飛騨高山 


お参りした翌朝、名古屋市内から岐阜県白川郷へ車で。
途中、高速を使い2時間ほどで着きました。


せせらぎ公園駐車場(案内所)に駐車し

であい橋を渡ります



早速イイ感じの風景が飛び込んで来て



先ずは、荻町城跡展望台

そして眼下に広がる眺めこそ


世界文化遺産 白川郷合掌造り集落





雪を被った合掌造り集落の風景があまりにも有名ですが
緑の中のそれも、爽やかな風が見えるようで何とも清々しい


展望台へは片道200円のシャトルバスに乗りました
乗車時間は7,8分程だったかと(すぐ着いた印象です)

時刻表では20分に1本となっていましたが
混雑に応じて便数を増やしてくれているのか
5分程の待ち時間で次のバスが来ました


自家用車で上がる事も出来ますが
駐車スペースは10~15台程度だと思うので
混雑する時期はすぐ満杯になるのでは?


展望台への遊歩道もあり
行きは少々急な上り坂になりますが
歩いて上られる人もたくさんいらっしゃいました

私たちは下りは歩きました



集落の中を散策





和田家(国指定重要文化財さんを見学




綺麗に整えられ、花々で彩られた家々があちらこちらで迎えてくれます







こちらは修復中?





青空とお日様の下
澄んだ空気をいっぱいいただきながら
緑溢れる集落の中を歩き回っていたら
あっという間に2時間経っていて。


心地良い疲れを感じながら、飛騨高山へと向かいました。


続きます…🚗



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村