すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ユーミン、ありがとう!~『THE JOURNEY YUMI MATSUTOYA』


『THE JOURNEY YUMI MATSUTOYA』~50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー

参戦!(って“ユーミン”の場合は言わないのかな?^^;)


会場は さいたまスーパーアリーナ

18時開演


開場は17時。

入場に混雑する前に行こうと早めに出発。

5分前に着いたら
アリーナ前はもうこんな(⊙_⊙;)



同じように少し早めに着いた、年齢層高めのたくさんの人たちで溢れていました。


拓郎の時も、陽水の時も、みゆきさんの時も、さださんの時もこんなだったなぁ。

気が急いて早め早めになってしまうのは高齢者の性でしょうか(^▽^;)
もちろん自分も含めて、です。


17時ジャストに開場。

入口へ少しずつ移動しながら…



いよいよ入場!




🎵🎵🎵🎵🎵


良かった。

スッゴク楽しかった。


ユーミンの歌は昔から大好きだけど
コンサートは行ったことなくて

生きている間に一度はユーミンのコンサート観てみたいと思い
それで運良くチケット当選して「ヤッター!」だったんだけど

正直言えば、心の隅っこでは(コンサートどうなんだろ…?)と思うところもあって


だけど、やっぱり行って良かった!(≧∇≦)



※ここからはコンサートで歌われた楽曲名が少々出ます。
知りたくない方には申し訳ありませんが、ご注意ください。



始まって3曲目、「リフレインが叫んでる」では早々に泣いてしまい
自分でもビックリ。

印象的な歌い出しに、いつものようにセツナクさせられたのもあるけど

今もこうしてこの歌を歌ってくれるユーミン「ありがとう」って思ったら
鼻の奥がツーンとして泣けてきたんですよね。


「青いエアメイル」「あの日にかえりたい」でおセンチだった学生時代を思い出し

「埠頭を渡る風」から真夏の夜の夢への流れでは会場全体が大盛り上がり。

もうノリノリで踊ったりして、その中にいられることが本当に幸せだった。


アンコールでの「守ってあげたい」「やさしさに包まれたなら」「春よ、来い」にはしみじみと癒されました。


改めて、ユーミンの楽曲の素晴らしさに感動💖



それと共に、胸を熱くさせられたのはユーミンのしなやかで若々しい姿。


素直で屈託がなく、謙虚で優しく、そして可愛らしいお人柄
50年も第一線で活躍してこられて、良い意味で大御所感が無い

私にとってテレビやラジオで見聞きするユーミンの印象はそう。


今回、ステージ上でもやっぱりそんなふうに可愛らしく瑞々しさを失わないユーミンを観ながら

唐突で、しかもとんでもなく烏滸がましいのだけれど
自分も頑張らなきゃと思わされました。


アンコールのMCで「私はいつでも新米の船乗りでありたい」と言っていたユーミン

納得でした。



演出も素晴らしかったし、もちろん演奏も最高。


ユーミンワールドを堪能しました。



帰宅して、末娘に興奮しながら

「いやぁ、もう、何だか『ありがとう』だったよ。泣けてきちゃって」と言うと

「それはもうオタクあるあるだね。オタクは推しに対しては好きとかを超えて、もう『ありがとう』だから」と言われました。


オタクを自認する末娘曰く

歌ってくれてありがとう
こうしてここに存在してくれてありがとう、なのだそう。


確かに、拓郎にはそんな気持ち。


ユーミンも自分にとってそんな存在だったことに気づいたコンサート参戦でした。


ユーミン、ありがとう!(❁´◡`❁)




↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村