すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム」を買って、コンサートに行くぞ!!


ユーミンこと、松任谷由実さんの新アルバム(3枚組)、買いました。



その名も
ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」

さすがユーミン、何ともゴージャスなアルバムジャケットです。


10年前の40周年にも「日本の恋と、ユーミンと。」というベストアルバム(3枚組)をリリースしたユーミン

その時は、選曲にユーミン本人は関わっておらず、歴代スタッフやレコード会社の女性社員の意見を参考に選曲されたそうです。
ユーミン曰く「私から見ればすべての曲が等しく光っていて、選べなかった」(Wikipediaより)


今回は、全国99局のラジオリスナーからのリクエスト&エピソードをもとに、ラジオスタッフとユーミンが選曲。

いつも私の心を癒してくれた。いつも背中を押してくれた。そして、いつも私のそばにいてくれた。
ユーミン万歳!」は、そんな皆さんの想いと、ユーミンへの“ありがとう”の気持ちが創り上げたアルバムです。(ブックレットより)

ブックレットにはラジオリスナーの方々の、曲にまつわる想い出が紹介されています。



実は40周年の時のアルバムについても記事に書いています。

komakusa22.hatenablog.com

komakusa22.hatenablog.com


その時はアルバム、レンタルしたのでした。
車のオーディオに録りこんで、今でも聴いています。


ベストアルバムですし、ユーミンの名曲たちは何年経とうが色褪せないわけで
つまり、今回の50周年でも被っている曲が多いのですが

買いました!


若い頃から散々お世話になって来たユーミンの、ベストアルバム
一つは現物を持っていたいという気持ちと

アルバム購入者限定のコンサートツアーに行ってみたいと思ったからです。

まあ、当選する可能性は限りなく低いと思いますが
早速申し込みました。




最後に収録されている新曲の「Call me back」

“50年の時を超えて”をテーマに、1980年の未発表トラックを元に新たに歌詞を書き下ろし
最新のAIで作られた荒井由実のボーカルと、現在の松任谷由実のデュエットを実現。(オフィシャルサイトより)

良かったです👍


……………


話は全く変わりますが、
先日、桑田佳祐さんのコンサートも申し込んだんです。

ユーミンも桑田さんも、コンサート参戦の壁はあまりにも高いですが
一度でも行けたら冥途の土産になりそう~(*´ω`*)


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村