すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

まとまりの無い日々


一つ一つは大したことないのだけど
入れ替わり立ち替わりにやって来る用事と人(主に家族)のお世話で
気持ち的にも体的にも忙しない日々が続き
ブログを書くことから遠ざかっている

書くための時間も無いし、気持ちに余裕も無い


例えば、私以外の家族にとり、私と向き合う時は1対1

仕事(家事ではなく)もしていないしおかーさんは暇だろう
いつでもたいてい大丈夫と思っているかもしれない
(私にすれば)気楽にいろんなことを言う


だが、私はそんな家族に事あるごとにそれぞれ関わるので常に1対4の心持ちであり
実際、ある時は同時進行、ある時は立て続けに家族のことで動いている


そのことを恨めしく思うわけではないが
おかーさんは1対4だということを理解してる?と問いかけたい気分


まあ、自分自身のお節介焼き気質が己の首を絞めているとも言える


たまに何も無い日があれば自分の好きなことをしたくなる

何も無い日ぐらいゆっくりすればと言われるが
そこはそうじゃないのよ

それがあるからやっていける

結局、スケジュールが過密になってもそこは断固決行なのだ



久しぶりなのでまとまりの無い文章になっている(え?久しぶりでなくても??)



📷🤳

最近撮った写真、まとまり無く載せてみます(;^ω^)


曇り空の朝、シジュウカラのオスが縄張りを誇示して鳴いていました
シジュウカラは鳴き声で仲間と会話すると言われていて、この時は「ツピー」「ツツピー」でしたね


晴天の下、カワラヒワ
スズメと同じ位の大きさですが、体はスリムで大阪風に言えばシュッとしています
「キリキリ」「コロコロ」といった高い金属音のような可愛らしい鳴き声です
「ギューイ」という特徴的な鳴き声も


スズメの後ろ姿
何か咥えているのがわかります
こちらを向いた写真もありますが、もしかしたら苦手な人もおられると思うので載せないでおきます( ̄▽ ̄;)
餌食になったのは何かのサナギの様な幼虫の様な、でした


数日前の鱗雲(?)ひつじ雲(?)
鱗雲やひつじ雲って「秋」と思っていましたが、夏の空にも見えるんですね


再開発が進む渋谷駅界隈


スクランブル交差点を直進するマリオカートのような集団、わかりますか?(笑)


ウェスト・サイド・ストーリー観ました
東急シアターオーブ(渋谷)にて
外国の俳優さん方による全編英語のミュージカル
舞台の両サイドに字幕が出るのですが、右隣の男性がガッツリ左を向き字幕を見ておられるのが私の右目の端に見え、どうにも気になって集中出来なかった(ーー;)


そして今朝
ベランダに出したブーゲンビリアに若葉が芽吹いているのは知っていたのですが
いよいよ苞も開き始めているのを見つけました
苞の中には可愛い花の蕾も


……………


バタバタしている日々だが
鳥や空や雲や花、自然や小さな生き物の淡々と変わらぬ営みを目にすると
ふっと穏やかな気持ちにさせられる


自分もそうありたいと思うのだけど



PVアクセスランキング にほんブログ村