すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「アイノカタチ」~あのね、大好きだよ

 

今朝のネットニュースで、今年の紅白歌合戦、大トリはMISIAさんに内定したと伝えていました。

白組のトリは福山雅治さん。

MISIAさんは「アイノカタチ」、福山さんは家族になろうよを歌うとのことです。

 

 大トリのMISIAは、例年以上に慈善活動に取り組んできた。夏にライブハウス支援のツアー、9月に医療従事者支援を目的としたライブを開催。11月にはスペシャルオリンピックス支援のチャリティーアルバム「So Special Christmas」を発売した。

 同じ月のTBS系報道番組「news23」の企画で落馬し、胸椎棘(きょく)突起部を骨折。全治6週間のけがを負ったが、順調に回復し、12月19日にステージ復帰した。後遺症もなく、壇上では「お医者様からも『大丈夫』とお墨付きをもらっている」と完全復活を宣言。昨年初めて紅組トリを務めたが、今年は「アイノカタチ」で大役に挑む。

 

 トリの福山は3月にデビュー30周年を迎えた。早々に全国ツアーの延期を発表し、医療従事者への敬意、令和2年7月豪雨の被災地域支援のチャリティーグッズを制作。故郷・長崎県被爆樹木の剪定(せんてい)枝を再利用したアイテム制作など、音楽以外の社会貢献にも精力的だった。12月8日にリリースした30周年記念のオリジナルアルバム「AKIRA」も好調だ。

 紅白には10年から年越しライブを行うパシフィコ横浜からの中継出演が続いたが、今年はNHKホールで歌う。同ホールからは初出場した1993年に「MELODY」を歌唱して以来、実に27年ぶり。「家族になろうよ」を届ける。

 

 コロナ禍で閉塞感漂う時代、長崎出身の2人が思いのこもった歌声で視聴者にエールを送る。

(スポーツ報知、記事より)

 

f:id:komakusa22:20201224120828j:plain

 

昨年の紅白歌合戦で紅組のトリを務めたMISIAさん、実力通りの圧巻の歌声でした。

鳥肌が立ち、感動に打ち震えた記憶があります。

今年の11月、ニュースで大怪我をなさったと聞いた時にはとても心配しました。

そして、今年はMISIAさんの歌声を紅白では聴けないのかなと残念にも思いました。

ところが今回のこのニュース!

順調に回復されていること、心から嬉しく

同時に、これまでも多くの慈善活動をなさってきたMISIAさんの、私たちにエールを届けようとしてくださる強いお気持ちが既に伝わってくるようで、胸が熱くなりました。

 

「アイノカタチ」はMISIAさんの楽曲の中でも特に好きな歌です。

2018年に綾瀬はるかさん主演で放送されたテレビドラマ『義母と娘のブルース』の主題歌でした。

力強い歌声が印象的だったMISIAさんの、「あのね」で始まる柔らかい歌声にいつも心が温かく解かれるようでしたし

サビにかかる時の「あのね 大好きだよ」からの流れではいつも胸がいっぱいになりました。

今でもサビでは自分でも止めようがなく泣けてきます。

悲しいわけではなく、心が満たされて、でも少し寂しくて、それが切なくて。

私にとって癒しの歌なのかもしれません。

 

 


アイノカタチ feat.HIDE GReeeeN(from 平成武道館 LIFE IS GOING ON AND ON Live Ver.)

 

あのね いつの間にか 気づいたんだ 愛に もし カタチがあって
それがすでに わたしの胸に はまってたなら
きっとずっと 今日よりもっと あなたのことを知るたびに
そのカタチはもう あなたじゃなきゃ きっと隙間を作ってしまうね

あのね 大好きだよ
あなたが心の中で 広がってくたび
愛が 溢れ 涙こぼれるんだ

「アイノカタチ」より 作詞作曲 GReeeeN

 

……………

 

ところで、

この歌の作詞作曲、GReeeeNと言えば、彼らが歌った「星影のエール」は先月末まで放送されていたNHK朝ドラ『エール』の主題歌。

それでですね、なんと!

『エール』の出演者の皆さんも紅白歌合戦スペシャルパフォーマンスを披露するそうなのです。

最終回、出演者の皆さんによる古関裕而氏楽曲コンサート、素晴らしかったですよねーー!

そもそも現役バリバリのミュージカル俳優や歌手の方々ですから、そりゃ素晴らしいのは当然ですが、それにしても良かった。

ワタシ的には馬具職人役の吉原光夫さんの「イヨマンテの夜」。ぶっ飛びました。

そりゃあ知ってますよ。光夫さんが素晴らしいってのは。

数々のミュージカルで主役をやられて、最近では『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャンなど。

もしかしたら再びあの方々の歌が聴けるのかと、今からワクワクです( *´艸`)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村