すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

雨女と晴れ男

 

雨女、雨男と称される方々の協会があるんですね。面白い!( ̄▽ ̄)

その名も「日本雨女雨男協会」

 

公式HPによると

 

2009年より活動を開始した当団体も、来年でいよいよ10周年。

どうしても(いろんな)反響が途絶えず、皆様のおかげでここまで来れました。

私たち日本雨女雨男協会は、

世界の砂漠化、日本の渇水問題、大きな社会課題を前に、

私たち雨女雨男たちのレイニーパワー(雨を降らせる力)は、ソーシャルパワーである!

という思いの元、この世に誕生しました。

そして現在では全国各地・海外支部も含め250名以上の雨女雨男たちが活動しています。

入会お申込み、取材活動はもちろん、

誰よりも雨に降られてきた私たち能力・知見を活かしたイベントや事業タイアップなど

いつでも何でもお受け付けしております。

 

雨乞いの依頼も受け付けているそうです。

やっぱり面白い!(*´▽`*)

 

 

我が家の長女は紛れもない雨女で、当人も周りの人間も認めるところ。

例えば旅行。長女曰く、楽しみで仕方ない時ほど雨が降るとか。

二度の沖縄旅行は二度とも雨にたたられて、スケジュール変更を余儀なくされたらしいし、

二度目は台風までやってきて、危うく足止めをくらうところでした。

仕事の疲れを癒そうと群馬県草津温泉を訪れたら、

長女が来るのを待っていたかのような突然の大雪となり、

雪対策ゼロの格好で吹雪の中ホテルまで歩き、それはもう大変だったそうです。

こうなると雨女より上の、嵐を呼ぶ女”と言うべきか(苦笑)

小学校と高校の修学旅行もずっと雨だったらしいし、遠足も雨だったこと多々。

他にも軽度のものまで挙げればキリがないでしょう。

家族で旅行やちょっとしたお出かけに行く際も、長女が一緒の時は気がつくと雨が降っていて、

「また~、お姉ちゃんがいるから雨降ってきた」などと言われちゃう。

それは、当時は気づかなかったけど子どもの頃からそうだったようで、

傘を差していたり、レインコート姿で、髪の毛びっちょりの写真が多いのです。

嘘のような話ですが、自立した長女がたまに我が家に帰って来ると、けっこうな確率で雨になります。

長女にしたら雨降りの気配もないほど晴れているから、傘を持たず実家に帰って来るのですが、

泊まって自分のアパートに戻る段になるとたいてい雨が降って来るのです。

「なんで~~~?(>人<;)」と毎回騒いでは、我が家の傘を差して帰るものだから、

予備の傘やビニール傘、折りたたみ傘などの傘のストックが毎回1本ずつなくなるという…。

そうして長女が帰っていくと雨が上がるんですよね(◎_◎;)

嘘のようなホントの話でして。

 

ところで、夫は紛れもなく晴れ男

夫との旅行は9,5割がた晴天。

雨の予報が出ていても、夫の居る所を避けるように天気の動きが遅れたり早まったりして、滅多に雨に降られません。

夫は仕事をリタイアしてから月に2~3回ゴルフに行くようになりましたが、

雨中のゴルフは今までで多分1回くらいじゃないかなぁ。

雨が降っていても、ギリギリのところで上がるらしいです。

 

ちなみに、自分は雨女でも晴れ女でもないようです。

車で山道を走ると何故か霧に遭遇すること多いので、霧女……か?( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:komakusa22:20201102171231j:plain

2018年11月 国営昭和記念公園立川市)にて。

イチョウ並木が見事でした。

長女と出かけたのですが、雨女を封印しての小春日和の暖かい日でしたっけ(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村