すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

今、けっこうバタバタしている


ここに来て急にいろいろなことが重なり、バタバタしている。


大学卒業後、就職と同時に家を出ていた末娘が帰って来ることになった。
特にこれといった理由はなく
まあそろそろ一人暮らしはいいかなぁといったところ、かな?
(ちなみに、結婚する気は無いみたい^^;)


我が家は三人娘だが、子ども部屋としてあるのは2部屋だった。
なので、自ずと一人部屋と二人部屋になり
その組み合わせは様々に変わってきた。

娘たちが幼い頃はただ何となく、その時々で一人と二人に分かれたが
受験するようになると、受験生は一人部屋。
そうでない二人は二人部屋ということになった。
三人で受験(大学受験と高校受験)が被ることはなかったので、ちょうど良かった。

一人部屋をあてがって貰ったんだからしっかり勉強しなさいよ!
という親の無言の圧を分かっているのか分かっていないのか
受験時の特別扱いが何かしらの効果があったのかは疑問(苦笑)


今、子ども部屋の一つを夫の部屋にしている。
念願の書斎というやつで、夫なりに居心地良く
何より、「片付けられない族」の娘たちとは大違いの整理整頓ぶりだ。

よって、末娘はもう一つの子ども部屋を使うことになるのだが
そこは今や納戸化していて
帰って来ると言っても直ぐに直ぐ暮らせるかどうか💦だった。


ということで、
ここのところ、片付け、断捨離、片付け、断捨離の日々である。


子ども部屋に置いてあった(必要な)物をリビングのクロゼットや押し入れに収納する為に
リビングのクロゼットと押し入れの中を整理し、空間を作らなければならない。

結婚式の引き出物として戴いた食器類やボアシーツ類がどっさりあった。
全く使っていなかったので、リサイクルショップで買い取ってもらえた。

以前金魚を飼っていて、その時の水槽は備品もろもろ付けて、けっこうな値段がついた。

2回ほど使ったスチームクリーナーも箱と説明書付でまあまあな金額で買い取ってくれた。

その他、売れそうにない不要物は粗大ごみで出したり、粗大ごみセンターに持ち込んだり。

くたびれた敷布団も2枚処分。

自立、或いは結婚のタイミングで娘たちに持たせようとそれぞれに作っていたアルバムが全部で19冊。
(ちなみに、長女8冊、次女6冊、三女5冊。最初の子の時は同じような写真を何枚も撮ってるのよね~^^;)
自立しても結婚しても全然持って行かないので、場所ばかり取ってる。
これも、中身を再度ギュギュっと凝縮させて冊数を減らした。
せめて嫁に行った子は持って行って欲しい。


末娘の戻って来る部屋に関して、私の出来ることはしたつもり。

問題は、
納戸となっていた子ども部屋には長女と次女の漫画が残されていて
それがまあーーー凄い
千冊はあるかと。

そこに手をつけることは出来ないので
妹が帰って来るからちょっと何とかして欲しいと言ったら
長女が半分に減らしてくれるみたいなのだけど
本棚から出したその半分が部屋の中に溢れて、片付き先が未だに決まっていないという現実。

どうするつもりだ?

11月の初めには引越してくる予定らしいけど
末娘の荷物は果たして入るのだろうか…。



夫の実家にシロアリが出たのは先月のこと。

駆除する場合の見積りの際に床下などを調べてもらったら
かなりの被害だったそうだ。

私などは、もう義母も帰って来ることはないし家を壊してもいいのではと思うが
夫には夫の考えがあるようで駆除することにした。

その準備などで夫もまた俄然忙しくなっている。


そう言えば、秋には我が家のリフォームをしようかと話していたが
今は無理だな。


毎年恒例の市の特定健診、がん検診がそろそろある。
自身の体調不良で通院もしている。

こんな時だからこそ、ヨガも欠かせない。
きちんと行って体と心を整えねば。


え?その程度??と呆れられるかもしれないが
今、けっこうバタバタしている(;´Д`)


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村