すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

持続しない


昨日、長女から頼まれ事の連絡があり
一緒にランチをした。
実は、二週間ほど前に夫と揉めた後
※詳しくは(「変革の時?」)
末っ子を混じえて三人で夕食をした際に
その顛末についてちらりと聴いてもらっていた。
そして昨日もその件に話が及んだ。

あれから自分もいろいろ考えた。
夫に対する怒りも当然あったのだが
二週間と少し経過して何だかどうでもよくなっている。
それより、
これから暮らし方をどう変革していこうかの方が楽しくなっちゃっている。
こうしたら良いかも、ああしたらどうかな、とあれこれプランが浮かんで
捨てるはずの先月のカレンダーの裏側にこっそり書き記したりしている。

「怒りが持続しないんだよね~」

私がそう言うと長女は
母親の性格を分かっているかのようにニヤリと笑い

「お母さんはそうだよね~。だから結婚生活も送れるんだよ」 と。

「ワタシなんか根に持つタイプだから絶体忘れない」

「だから結婚生活無理だと思う~」 ですって。

ついには、
夫がそう考えるのも致し方ない
もうこの歳になったらお互い好きなように生きていいと思う
お金のことも好きにしたらいい
(もちろん出来る範囲でだよ)
などと夫を擁護する思いも湧いてくる。

ま、その裏には私自身の自由も得たいとの思いもあるのだけど


楽しげに語る母のプランに長女は
「いいんじゃない」と頷いてくれる。

それでも
「お父さんに言うのは少しずつね。いっぺんに言ったらお父さん訳わかんなくなっちゃうから」
とアドバイスも忘れない。

ハイハイ。了解!
慎重派で突拍子もないことが苦手な夫にしたら
私の言う事やる事、多分、宇宙人みたいだろうから
そこらへんは気をつけますよ


ところで、宇宙人と言えば
からしたら夫も宇宙人の要素有り有りで
自分で話や質問を振っておいて、それに応えるこちらの話は聞かない。
勝手に違う話に移っている。
昨夜もそうだった。昨日の昼にも。
いや、もっと言えばずーっとそう。
私も娘たちからもそれについては何度も言ってきたが全然ナオラナイ。
一生懸命答えても既に違うことに関心が移り、私の話を聞かない夫に
苛立ち、そして不毛な気持ちになる。
娘たちはもう完全にスルーだ。
私ももう真剣に聞くまい、答えまいと思うのだ。

なのに、持続しない・・。

少し経つとまた、夫の質問に真面目に答えて
それを聞かない夫にイラっとしている


今週末、台風の予報が出て
孫たちの運動会は既に延期に。

今日は、台風の前の静けさ?

穏やかな秋の一日となっています。