すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

刈谷先輩の博多弁、好いとーと


NHK朝ドラ『舞いあがれ!』

ヒロインが所属する大学の人力飛行機サークル“なにわバードマン”の
刈谷先輩を演じる高杉真宙(たかすぎまひろ)さん。

高レベルのイケメンぶりに何年も前から若い(若くなくても)女子たちに大人気でしたが
最近ではバラエティにも登場し、パーフェクトなビジュアルには意外にも思えるいじられキャラを見せてくれています。
ちょっとダメダメなところも(失礼!)親しみがわいて、更に好感度が上がったのではないかと分析しております(笑)

それと同時に、
先日、『あさイチ』に出演されていて、そのやり取りの中で
何より、謙虚で素直なお人柄であることが彼の好感度の源なのだろうと確信しました。



我が家の長女もファンです(^^)※画像はお借りしましたm(__)m


ところで、
高杉さん演じる刈谷先輩、福岡県出身の設定で、セリフの端々に出る博多弁が実にナチュラルでハマっているのです。

そんなふうに思っていたら、高杉さん自身も福岡県出身だそう。
なるほど!ナチュラルなはずです。
博多男子の男っぽさが遺憾なく発揮されています。


あさイチ』で、好きな博多弁は?という問いに「からう」と答えておられました。

その瞬間、懐かしくて「あ!(⊙o⊙)」

「からう」とは「背負う」

例えば、「ランドセルをからう」というように言います。


私は博多出身ではありませんが、子どもたちが小中学生の2年間、家族で福岡県春日市に住んでいて
子どもたちが学校で未知の博多弁に出会う度に教えてくれたものです。

「からう」もありましたね。

「はわく」というのも。
「掃く」のことで、掃除の時間に箒で掃く時に誰かが言ったのを聞いたのでしょうね。


中でも、なかなか衝撃的だったのが「かたらして」

遊ぶ時にみんなが口々に言いながら集まって来るのだそうです。

最初は(何を語りたいんだろう?)(どうぞ、語ってちょうだい)と思ったそう。


「かたらして~って、入~れ~てってことなんだよ(⊙o⊙)」

驚いたように教えてくれましたっけ。

いやーーわからんわ~~( ̄▽ ̄;)


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村