すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

車いすバスケ、鳥海選手がカッコイイ!

 

車いすバスケットボールはこれまで何度も見ていますが、その迫力と鮮やかさにいつも胸躍らされます。

車椅子を操る技術(チェアワーク)、スピード、コンビネーション、そしてシュート。

その全てがコート上で繰り広げられる面白さと言ったら、バスケットボールの何割増しかと思うほどです。

 

車いすバスケ日本女子、一昨日のオーストラリア戦、昨日のイギリス戦に連勝。

今日の午前中のカナダ戦は惜しくも負けました。

バスケットボールで勝敗を左右するのはシュート力ではないかと考えるのですが

車いすバスケでもそうであることを、日本女子チームの初戦、第2戦を見て思いました。

特に3ポイントシュートが素晴らしかった。

オリンピックでは日本女子が銀メダルに輝きましたが、彼女たちも3ポイントシュートをバシバシ決めていましたね。

身長差を克服する為、ゴール下ではなく外からのシュート。

車いすバスケも車椅子が密集するゴール下ではなく、外からのシュートを決められることは重要だと思います。

 

昨夜は日本男子が初戦コロンビア戦で勝利をおさめました。

女子を更に上回るスピードと迫力で車椅子をドライビング。

コート内を縦横無尽に疾走する様は観ていてワクワク以外の何物でもありません。

外からのロングシュートもあり、かと思うと、車椅子がひしめく中、隙をついてカットインシュート。

逆サイドへの速いパスや巧みなバックパス。

思わず声が上がるかっこいいプレイ続出でした。

 

かっこいいと言えば、鳥海連志選手。本当にカッコ良かったなあ(* ̄▽ ̄*)

前回のリオに続く2回目の出場です。

初出場の時はフリースローもままならなかった彼が技術も体力も格段にレベルアップしていて驚きました。

もはや日本チームのエースと言っても良いのでは。

そんな鳥海選手、プレイもカッコイイのだけど

逆三角形に引き締まった体や盛り上がった胸や腕の筋肉が本当にカッコイイ。

ウエーブのかかった髪をかき上げる仕草などは22歳の若さというのに何だか色っぽくさえある。

彼の色気にドキッとしたのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄;)

今夜は韓国戦。

めちゃくちゃ楽しみです( *´艸`) (何が?^^;)

 

 

ところで、

バスケットボールをやっていた時、シュートが本当に下手でした。

ドリブルで素早く敵を抜いてゴール下まで行けても、最後にシュートが決められませんでした。

誰よりも速く走りゴール下でパスを受けても、何でもないシュートを外し皆をガッカリさせました。

とうとうコーチに呆れられていました。

そんなわけで、

「バスケットボールで結局一番大事なのはシュート力」というのが持論です(;´Д`) 

 

f:id:komakusa22:20210827153428p:plain

 

パラリンピック初出場のゴールボール日本男子先ほど予選リーグでリオ大会銀メダルのアメリカにコールド勝ちして連勝です!

車いすラグビーも予選リーグを3連勝で1位通過!

メダル目指して頑張れ!!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村