すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

東京パラリンピック開会式のあくまでも個人的な感想です(;^ω^)

 

東京パラリンピックの開会式を観ました。

途中からですが。

オリンピックの開会式が個人的にはちょっとアレだったので

パラリンピックの方もあまり期待出来なくて、それで途中から。

 

良かったです。

無意識にオリンピックの時と比べて

それで良いと思ったのかなと意地悪な考えも浮かんだのですが

まぁそうであったとしても

良かったと思います。

 

オリンピックの時は何を伝えようとしているのかわかりにくかった。

わちゃわちゃしてる感じ?(^▽^;)

それに比べてパラリンピックではあれこれ手を出していない分

統一性が感じられたかなと。

 

演者によるストーリー仕立ての演出は

オリンピックの時も思ってパラリンピックでも思ったけど

個人的にはあまりピンと来なかったかな。

テレビ画面で人の動きや顔の表情を間近に見ても何の意図か分かりにくかったのに

あんなに広い会場でちまちまやって

もし観客席から観たとして何をやっているのか伝わったのかなあ

なんてことを思いました。

 

それより

美しいダンス

美しい音楽

美しい映像

これらが良かった。

余計なことしないでこれで十分なんじゃない?と思ったりした。

シンプルに良かったです。

特に素敵だった坂本美雨さんの歌。

歌声はもちろんの事、いろんなものを取っ払ったかのような彼女の笑顔が本当に素敵で

幸せな気持ちにさせて貰えました。

ちなみに、坂本美雨さんは坂本龍一さんと矢野顕子さんのお子さんです。

 

ど素人の全く個人的な感想です。

どうぞお気になさらないように。(って誰も気にしないですね^^;)

 

……………

 

競技は早速始まって

昨日は競泳、自転車、ゴールボール、卓球、車いすバスケットボール車いすラグビーを観ました。

はい。テレビの前に釘付けです。

面白いです(*´▽`*)

ゴールボールはやってみたい。

ボールの音や人の動きを耳を研ぎ澄ませ聴く。

そんな世界の究極を体感してみたいです。

 

あっ(⊙o⊙)

 

昨日の車いすバスケ日本女子の対オーストラリア戦について書こうかと思っていましたが

今からイギリス戦が始まるようです。

観ます!

 

f:id:komakusa22:20210826112800p:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村