すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

何を手作りするかは“母の味”が影響する?


今週のお題「手づくり」


ずい分前の話だが、

とある情報番組の料理コーナーで麻婆豆腐の作り方を紹介していた。

手作りの麻婆豆腐がどうも美味しく出来ないので教えて欲しいという
うら若き奥さまからの要望に応えてのものだった。

既に古い奥さんになっていた私は、自慢じゃないが麻婆豆腐は“○美屋の素”を使っていたので
手作りをなさるというお若い人の心意気にまず感心。

寝そべって観ていたところを起き上がり、共に教えてもらうことにしたのだった。


その時のレシピがこれ。

材料……豆腐1丁、豚ひき肉100gくらい、ニンニク、ネギ
調味料……豆板醤、テンメン醤、粉唐辛子、粉山椒、ラー油

① さいの目に切った豆腐を沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れた中で下茹でする。その後、ザルなどに広げてあら熱をとっておく。このひと手間で豆腐の臭みといったものがとれるそうだ。また、塩で茹でることで豆腐が崩れにくくなる。

② 先ずひき肉をしっかり炒める。しっかり炒めることで肉の臭みをとる。出た余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取る。

③ ②に、叩いてつぶしたニンニクのみじん切り →豆板醤・小さじ2 →テンメン醤・大さじ1 →粉唐辛子・小さじ1 →酒・大さじ1 →スープ・200cc →醤油・小さじ2 →砂糖・小さじ1を加える。その際、しっかり炒めながら味を加えていくのが大切なようだ。

④ 豆腐、ネギのみじん切りを入れる。

⑤ とろみをつける。

⑥ ここで出来上がりかと思いきや、油(大さじ2~3)を加え、フライパンを揺すりながらさらに炒める。

⑦ ラー油、粉山椒を適当に加え、またまた揺すりながら炒めて、いよいよ完成。


まあ、こんな感じ。


そして出来上がりは……

想像以上に美味しかった!インスタントとはやはり違う。(そりゃそうか)

いや、それまでずっとお世話になり、それはそれで美味しく便利なインスタントだったが
こちらの方がやはり味わいはぐっと深く
プラス、豆腐を下茹でしたひと手間も味に反映していると思われた。

家族の満足度も上々で
その後、麻婆豆腐はこのレシピで作っている。




ところで、

どの料理を手作りするかはそれぞれ分かれるところのようだ。


以前、ミートソースを手作りすると言ったらとても驚かれたことがある。
自分にとってミートソースは手作りがフツーだったので、驚かれたことに内心驚いた。

しかし、その友人は麻婆豆腐は手作りがフツーだと言い
当時、インスタントの素で作っていた私に、簡単だよ~とちょっと呆れたように言ったものだ。


ジャガイモを貰っていただいた近所の方がお返しにとたくさんの手作りコロッケをくださり
熱々のその美味しさに家族中で感動したことがある。

我が家は餃子は絶対手作りだが、コロッケは惣菜コーナーで並んでいるのを買う。

そのご近所さんはコロッケは買ったことが無いが
餃子は惣菜コーナーで買うのだとおっしゃっていた。


自分の場合、
自分が育ってきた食の環境、つまり母がそうしてくれたように自分もそうしていることに気づく。

母もミートソースや餃子は手作りで、麻婆豆腐は“○美屋の素”、コロッケはお肉屋さんで買っていた。


恐るべし、“母の味”。 影響力大なのだ。


(※以前の記事を加筆修正し投稿しました)

↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村