すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2019-09-07から1日間の記事一覧

父への電話

数年前に生まれ故郷の瀬戸内の島を出て愛知県に暮らす私の兄家族の近くに転居した両親。当時はまだ父も母も元気だったので普通の集合住宅に住み私は毎月一週間ほど泊まりがけで出かけては暮らしを手助けした。だが、母が家の中で転倒、骨折して歩行がままな…

『E.T.』の想い出

先日読んだ糸井重里氏のエッセイの中に「好き」っていう感情は、ものすごいものだ。「好き」は、それぞれの人の大事な宝物だ。ありとあらゆるものを失ったとしても、「好き」があったら、そこから生きられる気がする。 じぶんの「好き」を、落ち込みきったと…

孫とスイミング

二ヶ月ほど前、孫のベビースイミングの付き添いを娘に依頼されました。スイミングの送り迎え、っていうことではなく何しろベビーですから、一緒にプールに入るってことです。サラッと頼む娘に、ついサクッと「いいよ~」と応えていました。還暦過ぎたばあば…

孫といて

孫と言えば、我が家の孫は今のところ男の子二人です。2歳7ヶ月と10ヶ月。自分自身は娘三人の親だったので、男の子の成長は実に興味深いわけでして。なーんでそこでわざわざそういうことするかなぁとか我を張っているようで結局周りにいいように持っていかれ…

『ライオン・キング』

『ライオン・キング』 観てきました。 映画館で予告映像を観てから、楽しみで仕方ありませんでした。動物たちをどんなふうにリアルに見せてくれちゃうんだろうって。娘たちが幼い頃、DVDを買って観たディズニー・アニメの『ライオン・キング』数年前だったか…