すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

アボカド

 
昨日の夕食、サラダにアボカドを入れてみました。
 
今や女子の間ではけっこうなアボカドブームというのに、
今まで我が家の食卓にアボカドが登場したことは無く、
外で食したのも私自身はほんの数える程度(3回とか4回とか・・)。
確か数ヶ月前に
“エビとアボカドのなんちゃらスパゲッティーを食べたのが最後です。
それがつい最近、アボカドがかなりの優れものであることを知り、
なら家でも食べてみようと。
 
何しろ、ギネスブックには最も栄養価の高い果物と載っているらしい。
老化防止に役立つビタミンEやビタミンA、C、カリウムマグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいて、
血液サラサラ、お肌ツルツル、
高血圧を予防し、肝臓を守り、体脂肪率も落とせるなどなど。
そんなに素晴らしいヤツだったとは!です。
 
正直、皆が言うほどアボカド美味しいと思わなかったからでもあるのです。
手を出さなかったのは。
 
でも、
お肌にハリが出て老化防止にもなると言うのなら食べないわけにいきまっせん。
 
ただ、どんなふうにして食べたらいいのか思いつかず、
とりあえずレタスとトマトとアボカド、
そこにオリーブオイルと塩コショウをふり入れてザザっと混ぜてみました。
それだけでしたが、これが意外と美味しかった。
娘も「アボカド~~!」と大喜びで食いついてくれて。
 
後でネットで調べてみたら、
いろいろなアボカド料理があって試してみたくなりましたよ~
娘にも「これからは是非積極的にアボカド料理作って」とお願いされました。
 
ところで、
アボカド、「カ」でして、
「ガ」ではないって、皆さんご存知でしたか?
 
私は「アボガド」とず~っと言っていました。
今朝夫も「アボガド」と発音していたな~
 
 
余談ですが、
長女は幼稚園の頃まで、
靴下を「つくした」、ミシンを「ニシン」、冠は「カンブリ」
と言っていました。
 
「おかーさん ようちえんでカンブリつくってきたよ~♪」
と言われた時には思わずギョッとしましたっけ