すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

失敗は悪かことじゃなか~『舞いあがれ!』


今月から始まったNHK朝ドラ『舞いあがれ!』


例によって、字幕を表示させながら観ているのですが
昨日、何気なく聴いていた主題歌の歌い出し。
その歌詞を目で追いながら
ああ、いいなぁと感動してしまいました。

公園の落ち葉が舞って
飛び方を教えてくれている
親切にどうも 僕もそんなふうに
軽やかでいられたら


横切った猫に 不安を打ち明けながら
ああ 君に会いたくなる


舞う落ち葉とか
横切った猫とか

なんてことの無い日常の風景を
こんなふうに自分の心に響かせるなんて
素敵だなぁと。


若い人に(否、老いていても)大人気の back number が歌っていて
作詞作曲はメンバーの清水依与吏さん。

曲のタイトルは「アイラブユー」
10月24日リリースだそうです。

そう言えば、back numberの曲って、胸がキューンとさせられるものが多いんですよねぇ💕



『舞いあがれ!』の主人公、舞の子ども時代を演じる浅田芭路(←なんて読むのかしら^^;)ちゃん。

可愛いですねえ。そして、すごーく素直だけど何処か不安げな演技が上手。

失敗を恐れ、何事にも臆病になっている舞ちゃんに
高畑淳子さん演じるおばあちゃんは

失敗してもいい
失敗は悪いことじゃない

出来ないことは、次、出来るようになればいい、と繰り返し伝えます。


私も孫たちにそんなふうに言うことありますし
まさしくそうだと思いつつ観ています。


それでも近ごろ、失敗が多くなったんですよねぇ。

加齢による目や耳の衰えでしょう。
見間違い、聞き間違いが増えました。
しかも、脳の柔軟性も減少しているのか、思い込みも甚だしく
修正機能が素早く発動しません。

その結果、自分でも呆れるような失敗をしでかすわけでして。


そんなわけで、心身共に痛かったり落ち込んだりなのですが

先日、またちょっとした失敗をしてしまい
その時、ふっと舞ちゃんのおばあちゃんの
「失敗してもいい。次、出来るようになれば」の言葉が浮かび
思わず自分に向かって口に出していました。


こんなに歳を重ねてもちっとも落ち着かず
失敗の多い自分を励ましてくれる言葉でもありました(;^ω^)


成長した舞を演じるのは福原遥さん。

彼女の出演したドラマはこれまでもいくつか観ていて
こちらの心を解してくれるような癒しの笑顔のファンです。

楽しみにしています。




完全に紅葉する前の、緑や黄色やオレンジの色が混じった様子も好きです


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村