すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

『舞いあがれ!』/義母、納骨を終えて


NHK朝ドラ『舞いあがれ!』

先週、お父ちゃんが亡くなるシーンでは涙と鼻水が止まらなくて

だって唐突でしたから

病院で医師の言葉を聞きながら、お母ちゃんの顔がみるみる歪み、涙が溢れてくる
「ウソん…」と必死に笑おうとするお母ちゃんが可哀想で

心がヒリヒリしました


お父ちゃん役の高橋克典さん
お母ちゃん役の永作博美さん

改めて、お二人の演技力の高さを認識させられています


(ワタシ的には、)
高橋克典さんは個性の強いキャラクターを多く演じてこられたイメージがあり
『舞いあがれ!』での普通のお父ちゃん役は新鮮でした

正直言えば、最初はちょっと意外でもあったのですが

優しくて穏やかで、家族思いの普通のお父ちゃんを
丁寧に、ある意味地味に(←賞賛しております)演じられていて

そんな克典お父ちゃんと娘舞ちゃんのシーンには
いつも心温められました


今日、舞ちゃんがお父ちゃんの靴を手に泣くシーンがあり
また、号泣でした


優しくて穏やかで、頼りになって、家族の支えだったお父ちゃんがいなくなり
舞ちゃんたちはどうなるのだろうと
まるで身内の様に心配しています(;´Д`)


……………


先日、義母の四十九日法要と納骨式を無事済ませることが出来ました

気温10度を超えた暖かさの中で執り行えて
「おばあちゃんが晴れさせてくれたかな」と夫と話しました

何やかやと今も私たちを守ってくれている気がするのです


納骨の際、並んで納められた義父と義母の骨壺を見ながら
「久しぶりにお父さんと一緒だね」と皆で話しました

久しぶり過ぎて、二人で照れているかもしれない

こっそりそんなことも思いました^m^


そうそう、

義母が亡くなった後、写真の整理をしていたら
義母がスキーをしている写真が何枚か出てきました

18歳くらい?

「お袋がスキーやったことあるなんて全然知らなかった!」と夫も言いましたが
義母のスキーウエア姿に先ずビックリ⊙.☉

でも、考えてみれば義母にだって若い頃があり、近場にスキー場があるのだから
そりゃスキーだってするでしょうという話です

しかも、
男の子二人、女の子二人(義母含めて)で、仲よく並んで写っているものもあり
「これはダブルデートじゃないの⁉」とまたまたビックリ(⊙o⊙)


夫は少し戸惑っているみたいでしたが
私は義母にもこんな青春があったことにすごーく嬉しくなりました(´▽`*)

(義父は多分知らない、かな(^▽^;))




↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村