すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

拓郎さん、お久しぶり


昨年いっぱいで音楽活動の第一線を退いた拓郎さん


が、
今年2月、早くもオールナイトニッポンGOLDに復活


komakusa22.hatenablog.com


開始早々、こちらの感傷など吹き飛ばすかのような、いつも通りの拓郎節に肩透かしを食らった気分になったものだ


またまた登場すると知ったのは先週のこと

あれから10ヶ月ぶりとなる

うっかり忘れてしまわないようにスケジュール帳に赤文字で記した


今年は自分の青春時代を彩ってくれたアーティストの訃報を多く聞いた気がしていて

自分の若い頃、彼らも若く、その楽曲や言葉や生き様からたくさんのエネルギーを貰ってきた

そんな彼らが病に倒れ、この世を去っていく

そんなことが続き、拓郎さんは元気なのだろうかとどうしても思ってしまうわけで

音沙汰が無いのがたまらなく不安だったが


先週金曜日

なんにも変わらない拓郎の第一声にまたもや肩透かしを食らうのだった



先ずは弾き語りを1曲

懐かしい歌声を生で聴かせてくれて、ファンには思いがけないクリスマスプレゼント


次から次へと喋り続けるペースは以前のまま

何ならパワーアップしているかのような声の張りを感じるのは気のせい?


愛妻佳代さんと一緒に心身共に充実する日々を送っておられるのだなあ

そうかいそうかいと安心した



「顔が変わってきて嫌だ」そうな

思わず笑ってしまう

そう言えばいつだったかのライブでも言ってたな

「目が小さくなった気がする」って

いろいろ聞いていると、つまりその…お顔が…“お爺さん”になりつつあることがショックなんだな

わかるよ、わかる

若い頃の拓郎ちゃんは可愛かったもの(賛否両論あるだろうが)


「ラジオをテーマにしたアルバムを作りたい」とも言っていた

楽しみ


あと、

「ツアーは無理だけどライブみたいなのを……………」とか言ってなかった?(笑)



ね、可愛いでしょ?( *´艸`)


PVアクセスランキング にほんブログ村