すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちのほのお

ひとには みんなおんなじように “いのち” が宿っていてそれはろうそくの炎のように胸のあたりにひとつおんなじ形で おんなじ大きさで おんなじ明るさこの世の中にはひとりとして同じひとはいなくて同じ一生をおくるひともいないけどみんなの体に灯る “いのち…

田んぼのカエル

きょうは 頭出してくれました

ロンドンパラリンピックが終わって

ロンドンパラリンピックが閉幕しました。感動と驚きと憧れで何度も体中が熱くなる日々でした。自分の今ある身体を存分に愛するかのようにその限界まで動かし持ちうる能力の全てを出し切って挑み戦うアスリートたちの姿はみな溌剌と力強くそれと共に眩しいほ…

ろくが喋れたら

我が家の一員インコのろくは以前二度の入院騒ぎを起こしており 人間たちは彼の体調管理に関してBIP級の気遣いをしている 一度目は我が家に来て二年目だったか、真夏の熱帯夜 ろくも暑かろうと網戸越しの冷えた夜風がそよぐ窓際に鳥かごを置く日が続いた後…

自分の背中

本日の『天声人語』初っ端から掴まれた感じで己の心の“なるほど” そして“しみじみ”のツボにはまりました。 地球が球形なのは誰でも知っている。それを踏まえて、自分の目で見て一番遠いところにあるものは何か?答えは自分の背中だという。地球一周4万キロ…

「知命」の年

コメントをくださった方に「不惑の年はとうに過ぎた」とお返事を書きながら、ふと思った。 じゃあ、今はなに? で、調べてみた。 「志学」(しがく)・・・十五歳 「論語」の「十有五にして学に志す」による。 「而立」(じりつ)・・・三十歳 「論語」の「…